★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 760.html
 ★阿修羅♪
どうでも良いが、90%以上間違っている。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/760.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 10 月 17 日 20:37:05: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 徹底した議論を行わずに司法の場に信仰の問題を委ねるという姿勢自体が、国家の宗教に対する干渉を強める 投稿者 TORA 日時 2005 年 10 月 17 日 15:07:07)

どうでも良いですが、ほとんど間違った意見ですね〜

そもそも、議論に応じようともしない人が【国家と宗教に対する議論が十分なされていないところで、司法の場で違憲かどうかを判断を求めるというのも短絡的】とか【徹底した議論を行わずに司法の場に信仰の問題を委ねるという姿勢自体が、国家の宗教に対する干渉を強める。(表題)】と主張すること自体が説得力の欠片も無ければ、言動不一致と言えるだろう。

(TORAさんは、過去にKが行った反論をほとんど無視して、右翼のアジ演説のような投稿を繰り返しているだけです。
http://www.asyura2.com/0505/asia2/msg/328.html
とか
http://www.asyura2.com/0505/bd40/msg/395.html
とか
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/654.html
とか
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/303.html
とか・・・

最新は
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/144.html
あたりかな?

過去議論になったのは「JR事故の時」くらいで他はほとんど無視されてます。
これは、Kが「馬鹿すぎて議論対象にならない」という面もあるでしょうが、どうもK以外のレスも「ほとんど無視」されてますので、阿修羅には「議論(意見交換)をするためではなく、アジ演説(一方的な主張を書くため)のために訪れている。と判断されます。)

と、まあ、ここまでは前置きです。

【共産主義国家の中国人には神や仏の存在が理解できないのだろう。】
と言う主張は神や仏が「日本で発生した文化」であることが前提にならざるおえないのだが、実際は「大陸から入ってきた文化であり、多くは中国(当時は唐とか隋)から入ってきたものである事は遣唐使、遣隋使を知っていれば常識でしょう。

そもそも、【死んだ戦死者を祀った神社を参拝】という行為は儒教の祖先を敬うという流れからきているのだろう。

日本の文化は基本的に「アジアの文化」であり、日本はアジアの一員なのです。

中国人は「野蛮で凶悪な民族」的な主張もされているようですが、前にも書きましたが、第二次大戦の敗戦時に中国は「我が子すら見捨てて国に逃げ帰った日本人孤児の多くを助け育ててくれた」事を忘れてはいけません。

そのような恩を忘れ、「相手が嫌がる事を無理にする必要はあるでしょうか?」
仮に、英霊が言葉を話せるならば「中国などとの関係に悪影響が出るようなら無理に参拝しなくても良いからな」と言うような気がします。

中国は広い国ですし、アジアも様々ですから、残虐行為も行われた事はあるでしょうし、日本に対する注文には「理屈に合わない物もある」と思います。しかし、一つの事例を捉えて「全体のイメージを決め付ける事は間違いです。」
中国側では日本の態度に対し「一部の人(右翼)の行為で、日本全体を憎んではいけない」と政府が言っているのに対し、日本は「総理大臣が対日感情をさかなでしている」のです。

しかも、恩義のあるアジアの大陸を見下すような政策と態度の背景には「インディアンという黄色人種を駆逐して成立した白人で異教徒の国」があるのです。

黄色い人類の頂点に立って「白人のご主人様に褒めて貰う」ような国にはなりたくないと思わないのでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。