★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 769.html
 ★阿修羅♪
悪人は必ず出てくる。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/769.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 10 月 17 日 22:39:29: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: システムの問題であり個人の問題では無い。 投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2005 年 10 月 17 日 00:09:19)

「みんな、いい人間になろう。」と言って問題が解決するのであればいい。
しかし、実際には違法で無ければ「何をやってもいい」と考える人間は生まれてくるものだ。
だから、システムを変える事によってそのような人間が出現する余地を無くしていく事こそ肝要。
村上世彰がやっている事は違法では無い。
だから、いくら彼を責めても改心する事は無いだろう。
彼は資本主義の精神を体現しているのだ。
だから、システムを変革する運動が必要なのだ。
逆に「どんなシステムであっても人間さえ立派であればそれでいい。」
という事を目標にするのは創価学会の立場だ。
人間革命という。

自転車乗りのマナーの問題などは個人が気をつける問題だろうが、
事、市場経済における活動について言えば
「違法で無ければ何をやってもいい。」という論理を批判して改心させる事は不可能だろう。
人間は権力欲を持っており、金は権力だから、奇麗事は通用しない世界なのだ。

>Re: システムの問題であり個人の問題では無い。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/717.html
>投稿者 黄昏時のパルチザン兵士 日時 2005 年 10 月 17 日 00:09:19: >WCbjO5fYf.pMQ

>(回答先: システムの問題であり個人の問題では無い。 投稿者 ワヤクチャ 日時 >2005 年 10 月 17 日 00:00:57)

>個人の責任からは逃れられはしない。
>システムが悪いと言って許していてはどんなことでも許されることになるのだ。

許さないと言っても違法で無ければ裁けません。

>責任転嫁はだめなんだ!!

いや、ああいい輩は責任転嫁の名人だ。
「オレがやっている事が許せないというのであればどうぞ訴訟を起こしてくれ。」
と開き直るのである。
そして、違法で無い以上、敗訴になる。
ああいう奴等に「いい人間になれ。」と言う事が無駄なのだ。
人生をゲームのように考えているヤツだろうから。

>かつてのニュ―ルンベルグ裁判と東京裁判でも個人の責任が追及されたわけだ。

そして、個人に責任転嫁された。
もっと多くの戦争犯罪者がいたハズだが、少数の見せしめだけを処刑し、
多くの戦争犯罪者が責任のがれをしたのだ。
何もA級戦犯を擁護しているのでは無い。
もっと悪いやつらがいただろうって事。
「阿片王」というノンフィクションをお勧めする。
こういう責任のがれができるという事も又システムの欠陥だ。

>システムが悪いと言ったところで一切そんな言い訳は許されなかった。

言い訳では無いでしょ?
天皇制というシステムが多くの戦争犯罪を不可避にしたのだ。
「天皇の命令に逆らう事は不可能だった。」という事は事実だろう。
天皇制の下では個人が自分の頭で考え責任ある行動を取る事は不可能だった。
しのごの言わずに従うしかなかった。
だから天皇制というシステムを変更した。
神では無く人間天皇制に。

>現在の日本の刑法でも個人の責任のみを追及することになっているのだ。

で、村上世彰をどんな法律で裁けますか?
違法で無い行動に対して責任を追及する事はできまへん。

>システムの問題だと言って責任転嫁することは断固として許されることではないの>だ。

むしろ、システムが個人に責任転嫁していると私は思う。
悪いのはシステムなのに個人ばかりを責め立てているのだ。
JR西日本のシステムを批判せずに事故を起こした運転手ばかり責めるようなものだ。

>俺は嫌いなんだよ そういう開き直った態度は

システムは人間の思考が現実化したものだ。
人間の思考が不完全だから間違ったシステムを生み出し、その下で悪事を働く者がでてくる。
間違ったシステムを批判し変革する事を通じて悪事を起こし得ないようにする事が大事だ。
その取り組みの中からこそ「正しい思考」=「よりよき人間」が生まれてくる。
どんなに間違ったシステムの下でも人間さえしっかりしていれば大丈夫だと思うのは全くの幻想だ。
人間とシステムの弁証法的関係(相互に作用し合う関係)が理解できていないと言わざるを得ない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。