★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 912.html
 ★阿修羅♪
財政審:人確法、廃止すべきで一致 教員給与の優遇措置で (毎日)・・・これで、教師は残業代でるのかな。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/912.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 10 月 20 日 22:41:19: lgPwXYAv4QVow
 


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051021k0000m020104000c.html


財政審:人確法、廃止すべきで一致 職員給与の優遇措置で
 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の財政制度分科会(会長・西室泰三東京証券取引所会長)は20日、文教予算について議論し、公立小中学校教職員の給与を地方公務員の給与より優遇する措置を定めた「教育職員人材確保法」(人確法)を廃止すべきだとする考え方で一致した。教職員の月額基本給(平均)は地方公務員より11%高く、校長の年金支給額は年間316万円で国家公務員トップである事務次官級の295万円を上回ることなどに、委員から批判が相次いだ。11月中にまとめる06年度予算編成についての建議(意見書)で、人確法の廃止を含めた大幅な給与構造改革を提言する方針だ。

 同分科会に示された資料などによると、03年度の小中学校教職員の月額基本給は一般の地方公務員より約4万円高い39万9842円。月額の年金支給額も、一般職公務員より約2万円高い24.4万円で、校長の年金は26.3万円と中央省庁トップの事務次官級の24.6万円を上回る。

 西室会長は会見で、全国に約3万3000人存在する校長の年金額を例に挙げて「相当な優遇措置が一生涯続いている」と述べ、退職金や年金の算出根拠となる基本給が高い給与体系を見直す必要性を強調した。

 教職員の基本給は、人確法で、もともと高めに設定されている。これに加えて、時間外や休日勤務の手当が付かない代わりに受け取っている「教職調整額」(給料の4%)も、退職金や年金の計算に含めているため、大幅な優遇につながっている。財政審は、教職調整額についても廃止を求める方向で検討する。

 財政審の議論では、国から地方へ税源移譲する3兆円の中に、義務教育費の国庫負担金が含まれていることから、委員からは「(教職員の)給与水準が高いまま税源移譲すると、優遇措置が温存されてしまう」「この水準で税源移譲するなら、地方交付税を減額してはどうか」といった意見も出た。

 また、地方公務員が過去5年間で4.6%(約12万人)純減したのに対し、教職員は逆に2000人程度純増したことが紹介され、教職員数についても、今後、削減すべきだとの指摘が出た。【三沢耕平】

毎日新聞 2005年10月20日 20時52分

**** 私の意見 ***

教師のお給料は、人によって、安すぎる人と貰いすぎる人といるような、気がします。
教師の質、達成度などを 客観的に測るのは、難しく、(いい先生とはどういう先生か、誰が決めるのか、(やるのなら、生徒の意見が一番公正)がとても難しい。
で、仕事の量で決めるのが、いいのではないか。

それと、記事にもあるように、先生には残業代や、休日出勤への報酬も その時の交通費も出ない。どんなに仕事が増えようが、教育者の名のもと、先生の仕事になる。いい例が修学旅行など。昔は、生徒も手がかからず、それほどたいへんではなかったらしいが、今は手がかかる。
ほとんど、寝る時間もない。しかし、手当てはない。
運動会、文化祭、色々な行事で、日本のは、よくできている。
こういう整った行事をやるのに(私は豪州在住なので、こちらの学校との比較をしますが)
先生は、たくさん残業をやっている。
全教師ではないにしろ、担当の教師の負担はたいへんなものだろう。

市の職員は、先生は特別手当があるのだから、新しい仕事ができると、(例えば、給食費の事務) 先生がやるべき、といつもこうだ。
まさか、地方公務員と同等の給料にしながら、残業代も出ないということは、ないと期待する。
そうでないと、さすがに、ボランティア精神旺盛の先生方もやる気をうしなうだろう。
今日夜7時に親をよんで、面談。なんて、どんどん設定して、先生も教師の責任という気持ちで
残業云々なんて気にせず、やってきたようだが さすがに、やになるのでは。
お給料問題というより、世間が自分達の仕事ぶりをきちんと見てくれていなかった、
ということに、気落ちするのでは、と心配だ。
日曜の部活、毎日の課外活動、生徒がいきいきする部活、どんなに、訴えても、社会体育に移行してもらえず、でもクラブの顧問がいなかったら 公式試合に出られない。週末は、試合に引率してもらえなければ、試合に出られない。教師は、”誰もやってくれないくて” なんて悲しそうな生徒の顔を見ると、よし、やってやる、と言ったものだ。週末、朝から 部活の種類によっては 一日中つきそう、だけど、日当どころか、交通費さえ出ない。校長からは、好きでやっているのでしょ。(人によっては、ご苦労様という言葉が返るようだが。)という言葉が。

先生、よかったですね。何パーセントかの手当てより、ちゃんと残業代もらえた方がいいですよね。どんなに先生が残業しているか、世間にわかって、いいですね。
 


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。