★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 933.html
 ★阿修羅♪
針谷大輔・統一戦線義勇軍議長(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/933.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2005 年 10 月 21 日 07:43:53: ZtsNdsytmksDE
 

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%b1%a6%cd%e3/0000280696.html

ネイキッドロフトのイベント「追悼 野村秋介・見沢知廉」に行ってきた。

『野村秋介十三回忌にあたる本年、九月に急逝した作家で運動家の見沢知廉縁の者が集まり、二人の知られざる逸話やエピソードを語る』

という内容で、俺は、野村さんも見沢さんも両方好きな右翼だったから、参加したのだが、出席していた針谷大輔に引き込まれてしまった。
少しヤバイ?

針谷大輔は、右翼団体、統一戦線義勇軍議長である。

自殺した作家、見沢知廉は、82年、統一戦線義勇軍の書記長となり、同年秋、有名なスパイ殺害事件を起こし、12年の獄中生活を送ることとなる。
結果的に、統一戦線義勇軍によって見沢は作家となれたのだ。

統一戦線義勇軍は現在、HPを持っていない。一水会も含め、他の民族系団体もほとんどが、Webにて主張している、現在、これでは、主義主張がわからないが、基本的には、一水会と同じ「反米愛国・抗ソ救国・民族自決・反権力」なのであろう。

http://www.issuikai.jp/

グーグルで『統一戦線義勇軍』を検索すると、トップに出てくるのが、『統一戦線義勇軍中央委員会声明』。

http://guns-road.hp.infoseek.co.jp/geki/geki22.shtml

針谷議長によれば、統一戦線義勇軍の綱領は、83年に、見沢知廉が、東京拘置所内にて書いた「民族派暴力革命論」を使っているとのこと。

見沢の追悼イベントは、野村秋介さんの秘書であった古澤俊一さんの司会で行われたが、冒頭から、いちいち、古澤さんのコメントにつかかってくる、嫌な野郎というのが、俺の第一印象だった。

会場では、「国防」という言葉を何度も、吐き出していた。「国体護持」って決め文句を、俺は期待していたんだが、その言は、誰の口からも、最後まで出てこなかった。

針谷は言う、

「これからの日本は、国防が大事になっていく」と。

針谷氏は、いままで何をやってきたのか?

検索で、こんな記事が出ていた。

『昭和62年1/13午前12時8分、杉並区善福寺3丁目の住友不動産会長の安藤太郎(77)宅で、「高島屋だ」と名乗る3人組の男が乱入、安藤の妻(72)、お手伝いの女性(69)を捕まえて「会長を出せ」と要求、午前12時25分にお手伝いは逃げ出し、午後1時10分、3人は逮捕された。安藤会長宅を襲ったのは住友不動産が「地上げで国家、国民を食い物にしている」との理由からで、逮捕された3人は大悲会会長の蜷川一誠こと正大(35)、義友同志会元会員の中台一雄(35)、統一戦線義友軍会員の針谷大輔(21)だった。1/31午前11時8分には千代田区丸の内1−3−2の住友銀行東京営業部1階で銃を12発発射した男が午前11時15分に逮捕された。男は北海道民族団体協議会元会員の森譲(27)で、安藤会長宅襲撃事件支持を訴えていた』

天晴!住友不動産会長を襲撃してたんだ。若くして、テロをやっていたようだ。

その時の、抗議文↓

http://guns-road.hp.infoseek.co.jp/geki/geki21.shtml

グーグルのキャッシュで、こんなのも引っかかった。

『投稿者:側近 02/01/16 Wed 02:26:59 統一戦線義勇軍 議長 針谷大輔氏 このほど平成14年1月より本格的活動開始。 海軍、空軍は調査員以外協力を!!君達が来れるルートはある!!』

針谷氏は、国防の他に、「自衛隊員の名誉も守りたい」と、自衛隊諸君との連帯を示唆する発言が多々あった。聞かれもしないのに、潜水艦乗員の大麻事件も、「過酷な任務で仕方ないんだ」と弁護していた(これには、俺も同意見。大麻はタバコより害無いし)。

針谷氏は、銃刀法違反で捕まっていたので、見沢の獄中闘争の話を、古澤さんがふると、「郷には郷に従うのが日本人だ」と一蹴!

野村さんに関しては、

「義理と人情を重んじた人」「自分は、国家のために命を投げ出す、野村さんは、国をつくるためには、何をつくるのか? と、考える人。考え方が違うので、門下生にはならない」

警察からの逃亡生活の間、針谷氏は毎日、帰る場所を変えていた。本人曰く、

「中野学校の伝統で、毎日、違う女の所にいた」

俺に言わせれば、戦前の日本共産党の伝統だとおもうのだが…。

それにしてもだ、イヤな奴だが、気になる存在だ。もっと、話を聞きたかった。
特に、逃亡先の女の話を。

投稿者:死ぬのはやつらだ at 20:02

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。