★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1023.html
 ★阿修羅♪
ビラ配布の男性を不当逮捕/「官舎無罪判決」直後に/東京・葛飾 立ち会い認めず家宅捜索 (2004・12・25 赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1023.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 14 日 23:45:09: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 「住居侵入で罰すべき」 通報住民が証言 政党ビラ配布 (asahi.com) 投稿者 彗星 日時 2005 年 11 月 14 日 21:48:07)

亀有警察前で不当逮捕に抗議する高橋都議候補(右端)、党区議団ら=24日、東京・葛飾区

しんぶん赤旗からhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-25/15_01.htmlより引用

2004年12月25日(土)「しんぶん赤旗」

ビラ配布の男性を不当逮捕
「官舎無罪判決」直後に
東京・葛飾 立ち会い認めず家宅捜索

--------------------------------------------------------------------------------

 二十三日午後、東京都葛飾区内で日本共産党の「都議会報告」「区議団だより」などのビラをマンションで配布していた男性、Aさん(57)が亀有警察署に不当逮捕される事件が起きました。「住居不法侵入」などを口実にしていますが、一般におこなわれている正当な政治活動にたいする弾圧です。自衛隊官舎への反戦ビラ配布について「ビラ配りは憲法に保障された政治的表現活動」として無罪にした東京地裁八王子支部判決の直後だけに、警察の不当さがきわだっています。

--------------------------------------------------------------------------------


 逮捕にたいし、ただちに党葛飾地区委員会、木村ようじ都議、国民救援会などが同署に抗議。東京地裁八王子支部の無罪判決も指摘し、直ちに釈放するよう求めました。同地区委員会は「東京都議選を前にした時期で、憲法と民主主義に反する重大な政治弾圧だ」として亀有署への抗議と男性への支援を呼びかけています。

 Aさんは「都議会報告」や「区議団だより」などを七階建てマンションに配布中、部屋から出てきた男に「何をまいているのか、迷惑だからやめろ」と呼び止められました。「正当な政治活動ですが、あなたが入れてほしくないのなら、入れませんので何号室ですか」といって部屋の番号を確認しようとしたところ、男はいきなり携帯電話で警察に「PC(パトカーのこと)で来い」「ガラ(身柄のこと)はおさえた」「警備課につなげ」などと警察用語を使って連絡しました。Aさんはやってきた警察官とともに亀有署に行ったところ「住居不法侵入」容疑で逮捕されました。

 また、同署は二十四日午後六時すぎ、Aさん宅の家宅捜索までおこないました。捜査官十数人を動員し、玄関前を封鎖、党地区委員会の立ち会いを認めないなどの異常なものでした。


--------------------------------------------------------------------------------

「ただちに釈放せよ」
日本共産党 亀有署前で抗議行動
 日本共産党葛飾地区委員会、党葛飾区議団、日本国民救援会東京都本部は二十四日夕、Aさんを不当逮捕した亀有署前で抗議行動を行い、即時釈放を要求しました。

 同署前は警官二十人が入り口を固めるものものしい体制。区内から五十人が集まり、「民主主義を守れ」「亀有警察は不当逮捕をやめよ」「ただちに釈放せよ」と怒りのシュプレヒコールをあげました。

 救援会都本部の深澤安治事務局長、高橋信夫都議候補(党葛飾区議団長)、渡辺好枝同団長代行らが「区民に議会での活動を伝えるビラを配ってなにが違法か。ただちに釈放せよ」と厳しくつめよったのに対し、同署側は「正当に職務を執行しただけだ」「議論するつもりはない」などと述べ、最後まで話を聞こうとする態度すら見せませんでした。支援の人たちからは「話しあいもしないなんて異常だよ」と怒りの声があがりました。

 不当逮捕された男性の妻(47)は「これで逮捕されるなら、いったい何人の人が逮捕されるの。本当に恐ろしいことです。警察は、こんなことやっている暇があるなら、未解決の事件の捜査を真剣にやるべきです」と怒りに声を震わせながら話しました。


参考として引用しておきました。おそらく朝日新聞が報じたのはこの事件のことだと思います。

朝日と赤旗の報道を照らし合わせると、警察に通報した男性はかなり警察や法律に「詳しい」人物であることが分かります。

簡単に言えば、初めから「予定表」がありそれに乗っ取って事が進められたと考えるのが妥当だと思います。

裁判で問題の男性が衝立までして自らの「正体」を明かさないというのは、よほど「知られたくない」のでしょう。

私としてはこの事件を「ビラ配布弾圧」としてみるだけでなく、その男性の「素性」も交えた法廷での真相解明を望みたいです。それが結果として「ビラ配布弾圧」の根幹を暴くことにもなるかと思うからです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。