★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1106.html
 ★阿修羅♪
日本の医師はクレイジー? 悪待遇下での薄利多売が診療報酬低下など医師の地位低下を促進
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1106.html
投稿者 どっちだ 日時 2005 年 11 月 17 日 16:26:53: Neh0eMBXBwlZk
 

http://ameblo.jp/setugekka/entry-10006183210.html

日本の医師はクレイジー?
テーマ:医療

今回は、多くの医者がやる気をなくす話を書こうと思います。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1131425147/325 より引用

イギリスは1日の診察患者数は10〜20人程度で、
日本の医師は1日50〜60人診察していると言うと、
イギリスの医師は「クレイジー」と驚いてしまう (日医ニュース)

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1120720484/504

100床あたりの医師数 (人)
アメリカ 71.6、イギリス 40.7、日本 12.5
100床あたりの看護師数 (人)
アメリカ 221、イギリス 120、日本43.5

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1120720484/505


これは前々から私も感じていたことですが、

日本の勤務医は、他の先進国各国と比べて、非常に多い仕事量をこなしている。

にもかかわらず、公的病院の多くが赤字なのは、

 医 療 費 を 切 り 詰 め す ぎ だ

ということに他ならない。

日本の勤務医は他の国の医師に比べ長時間働き、長時間診療しているのに、病院経営は赤字になり、益々医療従事者の待遇は下がる一方である・・・・私はこの哀れな仕組みを薄利多売形式と呼んでいる。

その上、この人々は待遇が悪いので、大学病院などでは、医師VS看護師という構図が出来上がっている。

本当はどちらも悪くないのに、仕事の押し付け合いがなされているのである。

代々続く、大学病院看護師スレを見ればこの点は明らかである。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1122670324/l50

私は多くのやる気のある同級生、医師をみてきたが、実に哀れだと思う。

彼らはわかっていないのだ。

日本の勤務医は昔から騙されているということに。

また、日本の医療費は安いのは確実だが、さらに問題がある。

医療費の分配には偏向があるということである。病院ではなく、薬・医療機器などの物品に多くの医療費が流れているのである。

最近も、武田製薬やアステラス製薬が増益だとニュースに出ているとおり、製薬系は潤っているのだ。

製薬会社様は政治献金をしているので優遇されるわけである。献金額から考えると日本医師会など雑魚団体であるし、勤務医の医師会などなきに等しい(日本医師会は主に開業医の団体)。

勤務医とは

製薬会社や医療機器メーカーを潤すために働き、

医療費削減製作を進めたい国家のためにこき使われ、さらに医療費削減され続け、

薄利多売にしかならない、あまりにも大勢の患者様に全て100%の最良の医療を提供し、それを怠れば訴訟され、

自分の自由な時間もろくに持つこともなく過大な責任を持ち働き続ける存在なのである。


よく勤務医には反QOML的な医師がおり、私も学生時代によくそういう医師達とめぐり合ったが、

イギリスの医師からクレイジーだと言われても仕方がないと思う。

言っちゃ悪いけど、私もクレイジーだと思いましたから。

彼らは多大な仕事をまわりから押付けられているだけなのだ。

それに気付かずにずっと、働き続け、働けども働けども仕事は減らない永久地獄である。

労働中毒者には良い職場かもしれない。

しかし、勤務医の年収が億にいくことはない。

彼らは永遠にラットレース(*)の中の人である。

また、異常なやる気で、医療崩壊を招いたとも考えられる。

馬鹿みたいな待遇で働く医師がいるために、先日書いたラチェット効果により、診療報酬低下などの医師の地位低下を促進され、より悲惨な待遇に持っていかれ、医師の逃散が始まっているのである。

私もクレイジーにはなりたくはないし、クレイジーな労働をこなしたくはないから、QOMLを求めない医師のいる職場やQOMLの低い病院で働く気は起きない。

健康を司るべき立場の人間が、自分自身の健康も守れないで何が医者だ と思う。

彼ら過重労働医師は、根底から間違っているのであるが、こういう医師はかなりいるし、それは昔ながらの医局というものが大きな本流としてあったためだと思われる。

(*)ラットレース・・・金持ち父さん貧乏父さんという本を参照されたい。
|この記事のURL |コメント(11) |トラックバック(0) |
コメント

[コメント記入欄はこちら]

■医療費を値切るどこぞの会長の

製品を不買運動するのです^^ 
ななし (2005-11-16 14:49:40)

■開業医

お医者さんって大変なんですね。製薬メーカー巨大ですものね・・・。

開業医とかになるのは難しいことなのでしょうか?意外と少ないですよね・・・歯医者はよくありますけど。
ナオポン (2005-11-16 16:05:49)

■こんなこと書きながら

実は有能な研修医なんじゃないかな?と思うんだけど。。。
velve (2005-11-16 18:29:25)

■無題

>ななしさん
2chにも不買運動のスレがありますね。ちなみに私は買ってないですw

>ナオポンさん
今までは開業有利の診療報酬体系だったのですが、それが勤務医有利に変わっていきます。しかし、医師全体の待遇は下がるので、開業も勤務医も未来薄だと思われます。

>velveさん
まったくそんなことはないですw
上司の医師たちも生暖かい目で見守ってくださっています。
雪月花 (2005-11-17 00:37:04)

■無題

さすがは偉大なる>>1さん、まったくもって明瞭簡潔に日本の医療の異常性をまとめてますね。QOML、いやなら辞めろ委員会といった動きの根底には、>>1さんの功績が非常に大きく影響しているのでしょうね。これからも益々の啓蒙活動、ご活躍を期待しております。
QOMLスレより (2005-11-17 02:01:47)

■QOMLスレですか

ありがとうございます。
懐かしいですね。あのスレを立てたのは大学4年のときでした。もうあれから3年経っているのですね。
私もがんばって成功を治め、医療関係の保護などをすることができればと思っております。
雪月花 (2005-11-17 02:44:22)

■クレイジーになりかかっています。

 先週の金曜の無断欠勤に始まり、現在一応上司の許可を取り、心と体を休めるべく休暇中の7年目勤務医です。
>健康を司るべき立場の人間が、自分自身の健康も守れないで何が医者だ と思う。
 まさにその通り、至言ですな。あおっちろい顔をしながら、患者さんにむかって「体調はいかがですか」なんて愚の骨頂。しかしそれをやらねばならないのが勤務医。
 私の場合は、普段の仕事がちょっと増えたのと、チーム内の不和があったので、精神的にまいってしまったんでこうなってしまいました。
 この記事を読むとよけいにばかばかしくなってきますね、我が身を削ってまで働くことが。
 QOML重視、結構なことです。どんどん推進していってください。
mosriteowner (2005-11-17 02:56:26)

■無題

本来は人の命を握っている強い立場の職種なんだが、どうしてこうなったのかなあ?
ま でも医療費削るとか言ってる会社の製品は買わないとかするのがとりあえず手っ取り早いかなと。。言ってるだけじゃなく静かに行動を起こした方が良いのではと私は考えています。
邊瑠辺 (2005-11-17 07:36:41)

■45歳すぎてる勤務医は人生の負け組

トヨタの不買運動なんてやっても無駄。

25万人弱の医師が不買運動したところで世界のトヨタにとっては痛くも痒くもない。さらに言えばプライドの高い医師にとってトヨタ以外の車を買うのは厳しい。マツダや三菱、ホンダじゃしょぼいし、かといってベンツやBMWじゃCクラス,3クラス、がんばってEや5しかかえないし。
トヨタのクラウン、現行のセルシオ、プログレあたりがベストなわけですよ。うちの親父もそうですがw。

現実的にはまずは勤務医の労働団体を結成。医師は横のつながりが皆無ですから。さらにマスコミに広告料を支払い友好関係を建築(厳しいと思うけど)。
そのうえで強行策ならばストライキ!勤務医の労働環境改善を要求。成功するかどうかはマスコミの報道のしかたしだいですけど。

もうすこし穏便な方法としては製薬会社を利用して勤務医の労働条件を向上させるのが考えられますね。労働団体から製薬会社を通して政治家に働きかける。

どよちらにせよまずは労働団体設立とマスコミとの友好関係を築くことです。
Dr.www (2005-11-17 11:06:40)

■健康を愛する者として

>mosriteownerさん
医者は仕事柄健康を愛する者たちなのですから、当然自分の身も守っていいと思います。私も学生時代、健康を省みず働けという異常な人たちに苦しめられた時期がありました。
私は自分の心身を削ってまで医者という仕事をする気はないですし、医者という仕事にそこまでする魅力を感じていないです。今は医療訴訟も多いですから、適度に仕事をするのが一番だと思います。
大体、日本の医者は政策によって、海外の何倍もこき使われるという現実があるのですから、これを知れば無闇に多く働くことはクレイジーだと気付くことかと思います。
雪月花 (2005-11-17 15:55:31)

■静かな行動

>邊瑠辺さん
もうそれは、不買運動ではなく、別の形で始まっています。過酷な職場から逃げ出す医師が増え、若手の医師も産婦人科などのハイリスクな道には進まなくなっています。

>Dr.wwwさん
トヨタは世界で売れますしね。トヨタの収益の半分は海外であったと思います。他の形で抵抗するのがいいですね。私は逃散がもっともいいと思います。医師免許を持っていても、医者やる必要性はないわけだし。
余談になりますが、勤務医でメルセデスのEやBMWの5なんてめったにいないですね。せいぜい、Cや3シリーズです。勤務医の所得ではそのあたりが限界だと思います。昔、マスコミが医者はクラウンに乗る時代になったと報道していました。もう医者が金持ちの時代は終わりましたね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。