★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1205.html
 ★阿修羅♪
2ちゃんねる「続・今こそ真の2大政党制〜主旨変わってきてるケド」スレッドに鋭い意見
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1205.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 11 月 21 日 20:53:14: x0P0raHFBfKZU
 

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1129356829/l50

465 :NANA氏 :2005/11/20(日) 23:19:37 ID:2607Xqwj
言うは易し。
社民党単独政権ってあったか?さすがに過去とは事情が違うが、流石に難し過ぎる。

(1)つーか、若い人は社民党の異常性についてネットを通して知っている。
(2)また、自主独立・自守防衛主義者(通称民族派)は、
「アメリカ自民党も駄目、アジア民主党も駄目、となったら共産党しかないか」
みたいな状況になってる。
つまり、社民党なんてあってなきが如し。社民passing & nothing。

(3)((1)(2)のまとめ)つまり、真の社会民主主義政党確立を目指すなら、社民党の解体・再編を待つしかない。
さらに、社会民主主義で自民or民主に体張れる理論そして国民の支持を兼ね備えた党でなければならない。

社会民主主義政党の確立は、自由主義者や保守派にとっても、あってよい対立軸だと思うから、
そういう新型社会民主主義政党の登場には期待したい。
ただ、そのためには上記の条件(3)(現行社民党の解体と、力強い政党たりうる要件)を
満たす必要があるからいつになるかわからないが(笑)。

473 :名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:16:24 ID:vwKnZeZ6
>>465
可能性はある。共産はもうずっと社民化模索(党名変更や科学的社会主義放棄等々)してるから。
特に前原の脱労組宣言で面白くなった。一部の労組では民主に冷ややかな目を向けているらしく、 今後の展開次第では連合が民主との関係を絶って共産支持に切り替わる可能性が出て来ている。
共産党が連合に特定政党(=民主)と距離を置くべきだと提言したのはその流れと無関係でない。
ただし、連合が共産支持に転ずるには社民化の完了が絶対条件になるだろうし、
しかも社民化が完了した共産党は最早共産党ではないので、社民党の合流の可能性も急浮上する。
社民共産が合流した場合、社民票300〜400万前後、共産票400〜500万前後なので、どんなに得票が落ちても絶対に800万票は獲得できる左派第三極の登場を意味する。
また、共産は党員40万を擁する大所帯で全選挙区から候補擁立する体力を持ち、
そして連合との関係で民主左派のかなりの部分が左派第三極に移籍する事は確実なので、実のところ、社共合流による社民主義政党の結党は必然的に民主分裂を伴う。
NANA氏は468でループというが、社民主義政党の結党は必然的に民主を巻き込む形になる。
一説には民主票のうち1300万は左派票とされ、社民主義政党が出来れば票が流れるのは当然。
民主は支持層は左派の多いにも関わらず議員は右派が多い乖離政党なので支持者の不満が溜まっている。
民主信者は、左派票が確実に流れる共産社民化・社共合流というシナリオを最も嫌っていますよ。
ただし左派無党派は民主を左傾化で変えて行こうと考えてるのと分裂→社民新党結党を望むのと二手に分かれてますがね。左派票を利用して右派を増徴させるのもいい加減にしてくれってのが、民主党支持者の大半の声ですよ。前原が代表になって支持率が下降したのはその証左ですがね。


474 :473:2005/11/21(月) 19:28:41 ID:vwKnZeZ6
つづき。
失礼ながら、465の感じからは、現在の社民党のような複数の候補を擁立する能力のないミニ政党を想定していると思われますが、そのような民主に都合の良い社民主義政党が出来ますかな?今回の衆議院選挙でも社民共産に過去に民主が両党から奪った左派票が戻りましたし、仮に、社民党に全小選挙区に候補を立てる体力があったなら、もっと大量の左派票を民主は奪われていたでしょう。
参院神奈川補選では民主に投票した無党派がかなり共産に流れたとの報道もあるそうですし。
今、『世に倦む日日』というブログが話題になっていて、共産の社民化も同時に話題になっています。
世に倦む日日 
http://critic2.exblog.jp/
日本共産党は社会民主党に党名変更を 
http://critic2.exblog.jp/1727882#1727882_1
共産板では様々な思惑の人間が入り乱れて面白い事になってるw。

ここからは別に465氏に向けたものではないです。呆れて出た愚痴w
共産板には変な香具師が入り乱れてます。民主が右傾化したのは共産党が全小選挙区から候補を擁立するせいだとか、小選挙区のハードルを上げる共産党は自民補完勢力だとかw。これらは簡単に論破できるわけだけど、
粘着質に何回も同じレスを繰り返して執拗に共産攻撃を続けてる。参院神奈川補選が終わってからしばらくが特に酷かったので、多分、左派票が共産に流れたのか気に食わない香具師が鬱憤晴らしをしていたのだろうが、
(実際にはあの粘着性とか見ると職業でやってる工作員にも見えたがw)とにかくうざったくて仕方がない。
民主が左派票に留まって欲しいと思うなら、きちんと左派政党としての態度を見せて繋ぎとめればいい。
それが出来ない癖に、左派票は逃したくないが左傾化は嫌なので共産叩いて票戻しなんて考えるのは身勝手杉。


475 :名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 19:30:13 ID:KyOhs7Xt
http://election.hp.infoseek.co.jp/
「世界の選挙と政党 複数政党民主主義研究所」

日本の政治がよくなるにはどうしたらいいのか。
選挙制度を変えるのが一番早い。
衆議院の小選挙区比例代表並立制がガン。
小選挙区制では、自民と民主の議員の身動きがとれない。
カギは、民主が握っている。
たとえば、民主が、公明を抱き込むために、中選挙区制に戻す。
現実的には、あと、20年くらいかかるかな。十年以内に変化があるかどうか。
民主が自民との対立軸になるのは難しい。民主内の右派と左派は水と油。
民主が政権戦略をどう描くのか。見えない。
私的には、中道と中道左派、社民党の連立を見てみたい。
公明、民主左派、社民党の連立。対立軸は、自民、民主右派。
数だと、自民、民主右派のほうが多いし、選挙に強い。
やはり、選挙制度を変えないと、保守・中道右派の対立軸はできない。

476 :473:2005/11/21(月) 19:34:01 ID:vwKnZeZ6
書き忘れ
474の後半は共産板の実情を知らないと分かりませんよね。
どうも共産板には反共や共産攻撃を続ける元共産党関係者以外に、
共産を叩いて民主に左派票を流すべく工作活動してる民主信者がいるようです。
共産バッシングの板も大半は民主信者が立てたとしか思えないようなものばかりでw
個人でやってるのか何なのか不明だけど、色んな意味で面白い板ですw


477 :NANA氏 :2005/11/21(月) 20:46:53 ID:CC4MTB24
473さん、thxです。色々と勉強になる。
もう20年以内、つまり共産党の用語を使うと「21世紀の早い段階」に
形は変わるかもしれないが自民党支配のループから抜け出すかもしれない、と?

あ、因みにループってのはスレ進行の事なんで。一応。

民主党の労組 連合からの脱却

・社会民主主義を狙う共産党
・左派合同を願う人民たち
・真の労働者階級のための政党を要求する一部の団体、グループ
の思惑一致で……

ありうるということですな。なるほどなるほど、それはそれは面白い。

そうなれば、格差社会では支持を得にくい自由主義の派が合同しても、55年体制ほどには力を持たず、
55年体制の1.5大政党制ではなく、ホンマモンの二大政党制ができてくるかもしれないな。

これからの流れは事情通の人間の説明を聞いてみたいところだな。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。