★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1242.html
 ★阿修羅♪
「桓武(かんむ)天皇の母親は百済(くだら)王の子孫(しそん)」だからですかね?
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1242.html
投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 11 月 22 日 18:32:12: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 日本の右翼は、朝鮮半島人 投稿者 ブッシュ親子の自作自演テロの11 日時 2005 年 11 月 21 日 21:06:23)

日本の天皇家は、朝鮮半島からの渡来人であるということは「日本民族学会」や「日本歴史学会」では定説となっている、ということを「日本民族学会」の会員から聞いたことがあります。言われてみれば納得がいきます。なぜなら、昔、日本に文化をもたらしたのは、中国人や朝鮮半島人だったのですから。

だから、日本の右翼は天皇に対する思い入れが強いのでしょうかね?


http://www.blu.m-net.ne.jp/~tashima/c5.html 

桓武(かんむ)天皇の母親は百済(くだら)王の子孫(しそん)


 2001(平成13)年12月23日、天皇陛下(てんのう へいか)が68歳の誕生日に先立つ記者会見の席で、「桓武天皇(かんむ)の生母(お母さん)は百済(くだら)の武寧王(ぶねい)の子孫(しそん)であると『続日本紀』(しょくにほんぎ)に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と述べられたことがありました。

 古代の天皇家には朝鮮系の人たちもいたということですが、これは韓国人のあいだではすでに多くの人が知っていることでした。でも天皇陛下が、たくさんの日本人記者がいる前で述(の)べられたということで韓国では大きく報道(ほうどう)されました。

 古代日本における文明開化の主役は、朝鮮半島から渡ってきた人たち「渡来人」(とらいじん)でした。朝鮮半島からは多くの渡来人が日本に渡ってきましたが、そのとき新しい文化や技術も日本に持って来ました。例えば、酒つくり、仏像(ぶつぞう)つくりなど、半島から渡ってきた渡来人たちによってもたらされたものです。


--------------------------------------------------------------------------------

 桓武(かんむ)天皇は平安時代(794〜1192年)最初の天皇で、在位期間は781〜806年です。桓武天皇は人心の一掃(いっそう)のために784年、平城京(へいじょうきょう)から長岡京(ながおかきょう)に都(みやこ)を移しました。でも都づくりの責任者・藤原種継(ふじわらの たねつぐ)が暗殺(あんさつ)されたり、水害の危険も多いため長岡京を都とするのをあきらめました。

 平安京は、現在の奈良市の西方にあたります。長岡京は、現在の京都府長岡市付近です。

 794年、都を平安京(へんあんきょう)に移しました。平安京は、現在の京都市です。ここは1869年(明治2年)に明治天皇が東京に遷都(せんと 都を移す)まで、1000年以上ものあいだ日本の首都でした。

 桓武天皇は光仁(こうにん)天皇の第一皇子(おうじ)で、お母さんは高野新笠(たかのの にいがさ)という渡来人の子孫(しそん)です。高野新笠の父親は和乙継(やまとの おとつぐ)といい、百済(くだら)系の渡来人です。『続日本紀』(しょくにほんぎ)によれば、「和(やまと)氏は百済の武寧王(ぶねいおう ムニョンワン)から出た百済王族である」ことを明らかにしています。

 百済の武寧王は6世紀前半の百済王で、在位期間は502〜523年です。この時期に王族の人たちが日本に渡って来たとすれば、和(やまと)氏は200年以上も前に渡ってきた渡来人ということになります。


『続日本紀』(しょく にほんぎ)延暦8年12月28日条

「皇太后姓は和氏、諱は新笠、贈正一位乙継の女(むすめ)なり。母は贈正一位大枝朝臣真妹なり。后の先は百済武寧王の子純?太子より出ず---- 皇太后曰く、其れ百済の遠祖都慕王は河伯の女日精に感じて生めるところなり、皇太后は即ち其の後なり。」


--------------------------------------------------------------------------------


 古事記中巻の応神天皇の項(要約)

 この天皇の世に、新羅人が渡ってきました。----池では百済の池(奈良県北葛城郡広陵町百済の地)を作りました。---- 百済の国王、肖古王(百済第6代の近肖古王)が雄馬1頭、雌馬1頭を阿知(阿直岐あちき)に託して、天皇に貢上しました。また、太刀(たち)や大きな鏡なども貢上しまし
た。

 天皇が、「もし賢人がいたら貢上するように」と百済の国に要望があり、その言葉に従って貢上した人の名は、王仁(わに)という人で、この人は論語10巻、千字文1巻、あわせて11巻の書物を貢上しました。

 また、工芸の専門家で韓鍛(からかぬち)の技術を持つ卓素(たくそ)という名の人、機織りの技術を持つ西素(さいそ)という名の人の貢上もありました。

 それから、泰(はた)の造(みやつこ)の祖先にあたる人、漢(あや)の直(あたへ)の祖先にあたる人、酒を醸造する技術を持つ須須許理(すすこり)という名の人なども渡って来ました。

--------------------------------------------------------------------------------


 このような記述(きじゅつ)からわかるように、日本に論語(ろんご)や漢字文化を伝えたのは、朝鮮系渡来人であったことがわかります。また多くの先進技術が、朝鮮半島から人とともにもたらされたということもわかると思います。もちろん古事記には記載(きさい)されていませんが、稲作(いなさく)の技術も朝鮮半島からもたらされたというのが、最近の定説(ていせつ)になりつつあるようです。

 酒造りを日本に最初に伝えた人は、朝鮮からの渡来人で須須許理(すすこり)という人です。これも古事記の中に記述されています。

 この酒という漢字は「さけ」と読みますが、さけという読みは朝鮮語のようです。酒は麹(こうじ)を発酵(はっこうくさらす)させて造ります。朝鮮語では腐(くさ)らすを「sag サック」といいますが、これが「さけ」になったようです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。