★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1249.html
 ★阿修羅♪
【さらば戦争!映画祭】 パッチギ2 構想進行中!(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1249.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 11 月 23 日 06:16:05: x0P0raHFBfKZU
 

http://ch.kitaguni.tv/u/5028/%b1%c7%b2%e8/%c1%c7%c0%b2%a4%e9%a4%b7%a4%a4%c6%fc%cb%dc%b1%c7%b2%e8/0000292696.html

『さらば戦争!映画祭』に行った。

http://www.eigasai-60.com/

井筒監督が、映画祭の最後に行われたトークで、パッチギの続編を構想中だと明らかにした。

俺が見に行ったのは、2日目の日曜日。3本が上映された。

1本目『あんにょん・サヨナラ』

監督:金兌鎰(キム・テイル) 共同監督:加藤久美子 2005年、100分

大東亜戦争中に、日本軍に徴用され戦死した父が、遺族の意志を無視して靖国神社に祀られていることを知った娘 李熙子(イ・ヒジャ)さんの靖国合祀取り下げの闘いを追ったドキュメント。

靖国神社に合祀取り下げを訴えに行ったときの、右翼の馬鹿どものセリフが酷い。「汚い朝鮮人は帰れ」。若い女の子に殴りかかるなど、とても、礼儀と志を大切にする右翼とは思えない場面に怒りがこみ上げる。靖国に巣食う偽右翼がいかに多いかを、この映画が証明している。当然ながら現場にいた警察官は、暴力行為を見てみないフリだ。

本来であれば、日本人への憎悪が助長されてしかるべき状況だが、 『在韓軍人軍属裁判を支援する会』 など、日本人による支援運動のおかげで、「日本人に対する偏見がなくなった」という李熙子さんの言葉が救いだ。

2本目『にがい涙の大地から』

監督:海南友子 2004年、90分

http://kanatomoko.jp.todoke.net/nigainamida/niga_index.html

日本軍が、中国に遺棄した毒ガスや砲弾によって被害を受け、悲惨な生活を強いられている中国人たちのドキュメント。開発が進む中国で、今も日本軍遺棄兵器による被害は続いている。

被害者の中国人たちは、日本政府を相手取って裁判に訴えた。2003年9月29日、東京地方裁判所は、原告の訴えを全面的に認め、国の賠償責任を命じた。画期的な裁判であったが、国は控訴。現在も裁判は続いている。

http://www.peace-justice.jp/ja/index.php?%BA%DB%C8%BD%A4%CE%BE%DC%BA%D9#content_1_1

日本政府の対応は酷いものだったが、中国の医療制度も酷いものだ。社会主義なのに、医療費は有料。金が払えなければ治療は打ち切られてしまう。毒ガスの被害者は、経済的に困窮を極めている者ばかりというのに。

映画に出てくる女の子リュウ・ミン(27歳)は、日本軍の砲弾の爆発で父親を失って以来、8年間、1日も休みなく、一日17時間労働を強いられている。映画は、社会主義中国のスバラシイ実態も浮き彫りにする。

3本目『パッチギ!』

監督:井筒和幸 2004年、119分

1968年の京都を舞台に、朝鮮高校の女の子キョンジャ(沢尻エリカ)に一目ぼれした康介(塩谷瞬)と、日本人の高校生とのケンカに明け暮れる、キョンジャの兄アンソン(高岡蒼佑)の、ほとばしる青春の暴力とセックスと笑いの日々を放送禁止曲『イムジン河』をからめて描いた傑作!

これ、今年のナンバー1映画だと思う。

しょっぱな、京都に修学旅行に来ていた長○水産高校のボンクラがキョンジャをからかって、朝鮮高校のガキどもに観光バスごと倒されたのは実話である。

井筒監督は奈良出身だが、高校生の頃、映画は大阪まで行って観にいったそうだ。その頃の大阪生野区鶴橋はケンカの激戦区。いつも朝鮮高校と日本人高校のガキどものストリート・ファイトがあちこちで観られたそうだ。

その体験が『パッチギ!』のベースとなっている。撮ろうと思ったのは、松山猛の「イムジン河」に関する本がキッカケとなった。「半島と日本の関係を見直す、ちょうど良い機会」だと思ったそうだ。どうせ作るなら「日テレやフジテレビをギャフンと言わせてやる映画にしてやろう」と、井筒監督は考えた。懐古趣味ではなく、今の問題として、拉致の話には触れないでおこう、焦点がぼやけるから。

話の内容が内容だけに、助監督が朝鮮と日本の歴史をまとめたものを作って、出演者全員に配って映画を撮った。

井筒監督は怒る。北朝鮮は、アメリカとしか休戦条約を結んでいないこと、韓国と北は、いまでも戦争状態であることなど、知っている日本人がどれだけいるのか?

何一つ、何も変わっていない。拉致は非人道的なことだが、北は今も戦争中なんだ。

『パッチギ!』は、一部をカットされ、韓国でも上映されている。本来なら韓国の映画監督が撮るべき映画だ。しかし、韓国人は、軍事独裁政権が長期にわたった時代背景もあり、在日朝鮮人が受けている差別を知る人は少ないのが現状だ。

映画の最後で、康介がキョンジャに言うセリフ、

「心から君としたいんだ」

これぞ、青春。なんと清清しい。どんな日韓条約よりも「やりたい」。この一言が、朝鮮と日本の交流となる。青春とはそんなものだ。

題名の『パッチギ』は、乗り越える、突破するという意味だが、映画の中では、名曲『イムジン河』が乗り越えるものの象徴として効果的に使われる。

この曲は、もともと北朝鮮の詩を、松山猛が日本語に訳したものだが、2番は、北の政治宣伝的内容が濃いものだったので、平和を願う内容に、松山猛が意訳した。

それが、総連のクレームとなって、東芝レコードは抗議を受ける。当時、東芝は韓国で家電製品を販売しようと画策しており、自民党、親会社の意向もあって、販売自粛となった。そんなゴタゴタがこの歌の背景にある。

井筒監督は、最近、東映からヤザワエイキチ(在日朝鮮人)を主人公で映画撮らんか? と誘われたが、内容が今の時代に作る意味があるとは思えず、断った。

今、考えているのは『パッチギ! 第2章』。

朝鮮高校を卒業した彼らに、就職はあるのか? パチンコ、不動産、ヤクザ、金融業、焼肉屋、そんなことしかないだろう。それなら芸能界や!!

紅白歌合戦は、在日朝鮮人がいなければ成り立たない。朝鮮人が大活躍の芸能界を徹底的にやる。

「キョンジャ役の沢尻エリカの暇なときに、芸能界の戦争と平和を描きたい」

と、井筒監督は宣言。会場からは大きな拍手が、巻き起こっていた。

投稿者:死ぬのはやつらだ at 01:19


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。