★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1252.html
 ★阿修羅♪
「君が代」拒み卒業式欠席の在校生、人権救済を申し立て 石狩管内(北海道新聞)  
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1252.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 11 月 23 日 09:17:44: x0P0raHFBfKZU
 

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051123&j=0022&k=200511235393

 信仰上の理由で卒業式の「君が代斉唱」を拒否し、今春の式に出席せず、欠席扱いにされた石狩管内の道立定時制高校の在校生が二十二日、憲法で保障された教育を受ける権利や信教の自由を侵害されたとして、人権救済の申し立てを札幌弁護士会に行った。

 申立書によると、在校生は式の数日前、ホームルームで君が代斉唱の実施方針の説明を受けた後、副担任に「信仰上の理由で君が代のある卒業式には出席できない」と申し出た。しかし、斉唱の実施方法などは変更されず、在校生は式に出席しなかった。

 このため「教育成果を平等に受ける権利が侵害され、信教の自由に対して極度の圧迫を強いられた。卒業式の実施方法についても意見表明が保障されなかった」とし、来年春の卒業式に参加できる環境を学校が整えるよう求めている。

 校長は「申し立ての事実関係が分からないので、現段階ではコメントできない」としている。

 卒業式での「君が代斉唱」をめぐる問題では二○○二年、「実施反対の意見が尊重されず、意見表明権を侵害された」とする道立札幌南高校の三年生の申し立てを同弁護士会が認め、同校校長に対し、卒業式運営に生徒の意見を反映するよう勧告した例がある。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。