★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1265.html
 ★阿修羅♪
民主党寺田学議員が斬る自民党結党50年と宮澤元総理
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1265.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 11 月 23 日 16:57:06: x0P0raHFBfKZU
 

http://www.manabu.jp/diary/index.php?20051122

「自民党」


先日の毎日新聞の記事にて。

インタビュアー:「この五十年間に成し遂げた一番大きな成果はなんでしょうか?」
元衆議院議員:「日本を戦争に巻き込まなかったことじゃないですか。
そして、ある程度の繁栄。そんなことじゃないかと思いますね。」

この元衆議院議員とは、
社会党の議員ではなく、自民党の宮澤元総理である。

「戦争に巻き込まなかった」という発言一つを取ると、
よもや自民党議員とは思えないのではないだろうか。
それほど現在の自民党のイメージはタカ派的なものとなっている。
(それは現在の民主党にも言えることかもしれないが)

もうしばらく昔のことになってしまうが、
自民党と社会党の二大政党時代、いわゆる55年体制といわれる時期があった。
当時、私は全く政治に関心がなく無知であり、当然支持政党も無かった。
だが、仮に、タイムスリップして一有権者として選挙に臨むとすれば、
私は自民党に入れると思う(時の政権によるが)。

いまは対峙する民主党に籍を置いているが、
自民党を全く評価しない訳でもない。
少なからず、自民党に優秀な議員はいらっしゃる。
もっと言えば、過去の方ではあるが尊敬する方も沢山いる。
(現に吉田茂氏を尊敬している)

自民党結党50年。
「昔の自民党」と「今の自民党」と分けて話しても差し支えないほど、
自民党は変わってしまったように思う。
「自民党をぶっ壊す!」と声高に叫んでいた小泉総裁によって、
確かに自民党は変革した。
族議員と業界団体の結託による不明瞭な政治は、
(いまだ存在するが)多少なりとも希薄化している。
派閥政治も衰退化の一途だ。
業界癒着、派閥政治等の自民党ならではの体質。
それはまさに壊すべきものであった。
だが、
それと共に古き良き、私の支持する自民党らしさも壊されたように思う。

様々な考えを飲み込みながら、
諸外国と付き合い、日本の発展の為に尽くしてきた過去が自民党にはある。
周りから非難されながらもものごとをまとめていく保守政党。
「あいまい」の必要性を滲ませての政治。

宮澤元総理はインタビューの最後でこう答えている。
「(ポスト小泉候補は)政治には弱者救済という面があることを
常に覚えておくべきだと思いますね。」

幼少時代、「ナメクジのような人だなぁ」と、
ブラウンカンに映る宮澤総理を見ていた。
諸手をあげて尊敬するわけではないが、
大事な理念をもった稀有な方であったと、
議員になってから気付いた自分の無知を反省している。

いわゆる保守本流たる自民党があの頃まではあったのだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。