★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 127.html
 ★阿修羅♪
11・2小泉ラスト組閣のサプライズ大予想 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/127.html
投稿者 white 日時 2005 年 10 月 23 日 13:35:20: QYBiAyr6jr5Ac
 

□11・2小泉ラスト組閣のサプライズ大予想 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1453010/detail?rd

11・2小泉ラスト組閣のサプライズ大予想

 真夏の衆院選圧勝を受け、小泉チルドレンが脚光を浴びた特別国会も残り10日間足らず。郵政民営化関連法案も成立し、永田町の関心は11月2日に予定されている「内閣改造・自民党役員人事」一色となっている。数々のサプライズで国民の度肝を抜いた「人事の超天才」小泉純一郎首相(63)が繰り出す“ファイナル組閣”は果たして―。政治ジャーナリスト・山村明義氏とともに、政界ストーブリーグ最前線を探った。

 就任以来、「田中真紀子外相」「安倍晋三幹事長」など、内閣改造や自民党役員人事の度に“ビッグサプライズ”を演出してきた首相。派閥論理にこだわらず徹底した秘密主義を貫き、「全部自分で決めた」と言い放つ最後の“小泉流組閣”が目前に迫っている。

 「今回ほど“予想泣かせ”な状況はない」と政治ジャーナリストの山村氏。「入閣が確実な議員は何人もいるが、可能性があるポストが複数ある。『この人はこれで決まり』という情報が現時点でもまったくない」という“群雄割拠”の状態なのだ。

 今回の注目は、衆院選圧勝と郵政法案成立の論功行賞となる小池百合子環境相、竹中平蔵郵政民営化担当相、武部勤幹事長らの処遇。これにポスト小泉「麻垣康三」こと、麻生太郎総務相、谷垣禎一財務相、福田康夫前官房長官、安倍晋三幹事長代理も加わる。本人の思惑とバランスが複雑に絡み合う格好だ。

 「もはや党内に敵がいない首相は、胸先三寸でやりたい放題に組閣できる。順当な事は絶対にやらない人だから『麻垣康三』からも入閣できない人は出る」と山村氏。さらに「任期通りなら、今回が最後の組閣。院政のような形にして影響力を残すのか、など終わり方も見えてくるだろう」と指摘した。

◆阿倍氏今回一休み

 《麻垣康三》来年秋に任期切れとなる小泉首相は、衆院選後の9月12日「私の後は、首相に意欲を持つ方がかなりいる。できるだけそのような方に活躍の場を与えたい」と明言。さらに森喜朗前首相が麻生、谷垣、福田、安倍各氏について「4人とも入れないと不公平だ」と言うと、首相は「そうなんだ」と答えたという。

 「麻垣康三」が、どのポストに就くかについて、山村氏は「郵政法案成立で首相から高く評価されたという麻生氏は、幹事長の線が強い。谷垣氏も政調会長など党3役では。福田氏は外相を希望しているようだが、憲法改正に絡む法務の可能性もある」という。

 問題は安倍氏だ。安倍氏は先日、拉致議連の会長代行に就任した。「官邸と距離を置く動きで入閣しない可能性もある。本人も今回は一休みして、次の次を狙って力を蓄えようとしているようだ」と山村氏はみている。

◆拉致問題に意気込む山拓氏浮上

 《外相》外相といえば、かつては不人気ポストだったが、田中真紀子元外相以後は北朝鮮、中国との関係で重要性や露出度がアップ。今回も小池氏、福田氏、安倍氏、さらに軍縮大使という経歴を持つ小泉チルドレンの猪口邦子氏も意欲満々という。

 なかでも、先週17、18日に訪韓するなど精力的な動きを見せるのが首相の盟友、山崎拓前首相補佐官。「地元秘書に『11月の予定は空けておけ』と命じた」(永田町関係者)ともされ、副総理兼外相説も飛び交っている。

 山村氏は「何としても拉致問題を解決したいと意気込んでおり、親中派の福田氏、強硬派の安倍氏のすき間に滑り込もうと狙っているようだ。だが、実は対米関係も含めてバランスがいいのは小池氏で、論功行賞を考慮して首相は小池氏を選ぶのでは」とみる。

◆村上氏、三木谷氏大抜てきヒルズ族

 《サプライズ》今回のサプライズ入閣には衆院選に出馬したライブドア・堀江貴文社長や大阪市助役を辞職した大平光代氏の名前が挙がる。「堀江氏ならIT担当、大平氏だと文科相だろうが、現実味は薄そうだ」と山村氏。

 ただ「今回の組閣では『景気を回復させた』と印象づけたいという話があり、象徴するようなポストを作る可能性はある。小泉首相ならそのポストに、村上世彰氏や三木谷浩史氏、さらにはヒルズ族のまだ知られぬ実力者を抜てきしても不思議ではない」としている。

◆小池氏+残る1枠…片山氏、ゆかり氏厳しい

 《マドンナ》衆院選勝利の原動力となった小池百合子環境相、小泉チルドレンのマドンナと呼ばれる猪口邦子、片山さつき、佐藤ゆかりの3氏。圧勝直後はオール入閣も予想されたが、現在は「小池氏とあと1人は間違いないが、マドンナたちは厳しいのでは」と山村氏はみる。

 その女性枠の残る1人は誰になるかだが、急浮上しているのが、参院神奈川補選に出馬している川口順子前外相。「半ば強引に出馬させるなど、首相は周辺に『よろしく頼む』と言いまくっている」との声も永田町に上がっている。

2005年10月23日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。