★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1271.html
 ★阿修羅♪
細木数子という人  ――彼女の政治的発言は気がかりである
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1271.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 23 日 18:57:38: Lif1sDmyA6Ww.
 

細木数子という人  ――彼女の政治的発言は気がかりである

占い師の細木数子氏について気になることをまとめようと思う。

下記の投稿には天木氏が細木数子について「細木数子の政治的発言を放置しておいてよいのか」と題して論じたものが後半に書かれている。

天木直人・メディアを創る ( 11/08) 憲法9条の改正には曖昧さを残すな
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/789.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 11 月 08 日

そこから抜粋する。

>それでも、細木数子の占いがバラエテイ番組の一つとしてとどまっている限りまだ許せる。しかしそれが国民の政治的判断に影響を与えるような巧妙に意図された発言であれば話は別だ。

天木氏はこのように政治性を帯びた発言に憂慮しているようだ。

私も天木氏の発言以前に細木数子が政府、特に小泉首相に対しての異常ともとれる擁護発言をしていたのをテレビで見た。およそ「公正中立」とは思えないテレビによる放送であった。

それはプロレスラーでもある大仁田厚参院議員が細木数子の番組に出演していたときであった。細木数子が大仁田議員に言う。「あなたは小泉首相を守りなさい」といった内容を言っていた。それは体を守れとか命を守れとかそういう意味ではない。「小泉改革」を成し遂げるための体制擁護の意味で「守れ」と発言したのだ。

人が大勢視聴する時間帯に特定の政党の、しかも政権党のトップに対する「賛辞」を送っているのである。

この発言に対しての批判は他の出演者からは起こらない。ただ一方的に細木が言ってそれを何とも思っていないようなのだ。当然のように大仁田議員はうなずいている。

天木氏の説明はまだまだ続く。

>9.11の総選挙の時、「自民党に投票しないと罰が当たる」などという発言をしていたと報じられたことがあった。これは公職選挙法違反ではないのか。仮に現行法の条文にそれを罰する規定がないとしても、有権者とりわけ確固たる政治的意見を持たない多くのノンポリ有権者に与える影響力は計り知れないと思う。公正な選挙の観点から由々しい問題をはらんでいると思う。自民党が圧勝したから腹立ち紛れに言っているのではない。どう考えても占い師細木数子の発言は多くの有権者の投票行動に影響を与えたと思うのである。

これは私の記憶にも新しい。彼女にとってみればいつもの「ズバリ言うわよ」的に言っているのかもしれないが、限度というものがある。確かこれについてはテレビでも報道していたと思うが、淡々と伝えているだけだ。何の批判もされていない。

そして最後に天木氏の推論と今後の動向について書かれている。

>このあからさまな小泉首相支援は一体何であろう。そもそも細木は歴代政治家の指南係であった故安岡正篤の女であったらしい。それもあって保守政治家と裏でつながっているのかもしれない。その人物が、巷間もてはやされている占い師の身分を利用して、国民の気づかないところで世論を操作しているとしたら由々しいことである。私は彼女の奇怪な風体とともに、その異様な小泉擁護発言を注視して行こうと思う。

もっともな考えである。占いというものに包みこんで政治的メッセージを暗に示す。露骨に示すのでは国民に嫌がられる傾向がある(例えばデモ、署名、ビラ)。しかしこういった娯楽の分野で雰囲気に乗せられた上で政治宣伝(プロパガンダ)を行えば国民はあっという間に転んでしまう。

私は天木氏の意見を見る前から思っていたことだが、細木数子という人は実は「政府の宣伝工作員」なのではないかと疑っているのである。もちろん根拠はないが。

「小泉礼賛」のほかに彼女の政治的な発言を考えてみる。

これは直接テレビを見ていないので、状況が分からないが細木数子は性教育について、自分の出演した番組で言及していたらしい。「性教育反対」の意見を言ったようだ。


グーグル検索 「細木数子 性教育」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B4%B0%E6%9C%A8%E6%95%B0%E5%AD%90%E3%80%80%E6%80%A7%E6%95%99%E8%82%B2&lr=

その中で見つけたのが以下のブログ。
基本的に細木の「性教育反対」に反対の意見が書かれてある。

思春期・性・教育・スポーツに関する個人的ブログ
性教育反対?ズバリ言うわよ!
http://shizuoka39.blog.ocn.ne.jp/shishunki/2005/05/post_5aae.html


このような「教育問題」ひいては政治問題(結局学校教育も文科省=国の機関=国の影響になってくる)になるようなことを占い師という名で議論するのは問題だと思う。占いという非科学と性教育という実際の問題とを視聴者が混同してしまう恐れがあるのではないだろうか。

それに性教育反対と聞くと共産党機関紙赤旗が報じているように反対派は統一教会との関連が指摘されている。全てがそれに関連しているかは分からないが国会議員や東京都議会議員の反対派はどうやら関係しているとのことだ。だから私にとって性教育反対派と聞くとどうもそういう宗教団体との関係があるのではないかと思ってしまう。

細木数子がそのような関連があるのかないのかは分からない。しかし、冒頭に掲げた「小泉礼賛」の発言などを見るとあってもおかしくは無いと思うのである。

いずれにせよ政府との関係・宗教団体との関わりが無かったとしても一連の細木数子の発言は問題である。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。