★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1294.html
 ★阿修羅♪
Re:割込失礼。「左・中・右」の『数直線思考』の虚構。縦に「虚数軸」を加えたら?
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1294.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 11 月 24 日 20:31:51: SO0fHq1bYvRzo
 

(回答先: Re:ネット上の”右と左” 投稿者 World Watcher 日時 2005 年 11 月 23 日 16:27:56)

割込失礼。「左・中・右」の『数直線思考』の虚構。縦に「虚数軸」を加えたら?


確かに、米国の悪口を言うと「じゃあ、お前は中国の味方だな。尖閣列島は中国領だと言いたいのだな。竹島は韓国領だと言いたいのだな。このサヨめが。」という反応がすぐに飛んで来そうです。(私も一度この手合いに絡まれたことがあります。もっとも私がうかつにも「クソ右翼」という言葉を使ってしまったせいもありますが。)

完全に雑談になりますけど、ちょっとだけ。

人間を数直線上に一列に並べて、原点Oを基点に、「左」「中立」「右」と分類する方法は、もちろん冷戦時期の政治的思考の名残でしょうが、件の「冷戦」そのものが壮大な虚構ではなかったのかと疑う私なんかにとってはどうにも胡散臭いものです。

確かに単純で便利な方法ですが、そんなもので人間を分類していたらいつまでも虚構から脱出できないわけで、横一直線の「実数軸」にもう一つ縦方向の「虚数軸」でも加えて、ある種の『複素平面』として眺めてみると、また違った姿が見えてくるような気がします。

ただし日本での数学用語の「虚数」というのはちょっとひどい和訳の仕方で、何だか「偽物の数」「存在しない数」という感覚になります。英語ではimaginary numberで、虚数単位のiはこの頭文字ですが、このimaginaryと関連したimaginationやimagineという言葉は必ずしも「非現実」「非存在」ばかりの意味合いを持つわけではなく、逆に現実から出発して現実を生き生きと捉えていく思考にもつながるものです。

理想的にはもっと多くの軸が必要でしょうが人間の脳ミソはあまり多くの軸には耐えられないでしょうから、せめて二つの軸で人間や物事を受け止める必要があると思います。縦軸にいろんなものが置けるでしょうが、いずれにせよ虚構しかもたらさない『数直線思考』はもはや完全に廃棄すべきでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。