★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 1307.html
 ★阿修羅♪
天木直人・今日のコメント: 気楽な商売ーこの国の政治家
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/1307.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 11 月 25 日 10:42:29: 2nLReFHhGZ7P6
 

気楽な商売ーこの国の政治家


     最近興味のあるニュースが少ない。政治の馬鹿騒ぎのネタが尽きたと思ったら、不幸な事件のニュースが氾濫する。本当にニュースがないのか、それともメディアに取材力がなくこの二つしか報じることができないのか。
     それにしても、立て続けに起きる残虐な事件や詐欺、談合、政治資金絡みの疑惑など、いつから日本はこんな様になってしまったのか。私も色々な国に勤務してきた。絶対的に貧困な国、戦争や内戦の絶えない国、不正が横行している国など、世界には不幸な国は多い。しかし日本ほど経済的に豊かになった国で、まがりなりにも民主主義の国となり義務教育も徹底している国にあって、これほど国民の意識が閉塞している国、理想を失って目先の利害に汲々としている国はない。いやどんな貧しい国でさえも人々はもっとまともで人間性に満ちていたような気がする。
     世の中を騒がせている詐欺や談合や政治家の疑惑などは氷山の一角に違いない。「法の支配」を適正に遵守すれば殆どすべての政治家や官僚は犯罪者になるだろう。企業の不正も広く、深く行われていることであろう。見て見ぬふりをしているのである。見つかったものだけが騒がれているのである。
     一体誰のせいなのか。誰がこの国をこんなに無責任で自己中心的にしてしまったのか。殺伐としてしまったのか。悔しかったら勝ってみろといわんばかりの世の中にしてしまったのか。バレなければ何をやってもいいといわんばかりの国にしてしまったのか。
     国民一人一人の責任であると言ってしまえばそれまでである。視聴者におもねり低俗な番組ばかりを流すマスコミ、ひとつの事件に一斉に付和雷同するマスコミの責任も少なくない。また、この国を動かしているといわれる官僚の劣化や責任逃れの不作為の罪も間違いなくある。しかしやはり政治家の責任は大きい。すべてを小泉政治のせいにするつもりはない。しかし小泉政権の5年近くの間に、この国の政治家は壊れてしまったのだ。そしてその自覚のないところが救いがたい。
    そもそも政治家の役割とは何か。それはやはり国を造り、運営していくことである。その為に我々は強大な特権を与え、年間1億円もの歳費、経費を税金から支給しているのである。どんな政治家にも一律に。しかしこの国の政治家はこの国の為に、一体何を考え、何をしてくれているというのか。
     そう思ってよく考えると、日本の政治家ほど気楽な商売はない事に気づく。犯罪さえ犯さなければ何をしても許される。普通の国であれば国民の暴動が起こりそうなことでも心優しいこの国の国民は黙って従ってしまう。世界一恵まれた指導者はこの国の首相である。あれほどふざけた政治家が身の危険一つ感じることなく、芸能界の乗りで自己宣伝にうつつを抜かすことが出来るのである。
     そもそも我々が政治家の姿を見るのは国会開会中だけである。それも国会質問をするごく一部の政治家である。それ以外の衆参あわせて七百数十名の政治家は何をしているのかさっぱりわからない。国会開会中でこれだから閉会中の政治家が何をしているのかはもっとわからない。
     政治家の仕事は選挙に当選する為のあらゆる努力である。朝早くから夜遅くまで、最近のテレビを見ているとやたらにテレビ出演している政治家が目に付く。一体あれは何なんだ。選挙のための売名行為としか思えない。そんな暇があるのなら政策の勉強でもしろ。法律の一つでも自分の手で書いてみろ。野党の政治家ならば街頭デモの一つにでも参加して国民の声に耳を傾けたらどうか。テレビに出ている政治家はまだそれでも国民の目にさらされて醜態を演じているだけましだ。それ以外の政治家は歳費のただ取りだ。それでもまだ金に困って犯罪を犯す政治家が後を絶たない。
     そもそも政治家は本来の仕事をしなさ過ぎる。今のように深刻な社会問題や重要な政治、外交問題が起きているのであるから、直ちに国会を開いて国民の前で審議してみたらどうか。それを来年一月の通常国会まで当然のように休んでいられるとは、冗談ではない。そもそもそんな政治家なんて必要なのか。それが言いすぎであるなら、少なくとも現在の半数、いや三分の一に削減してもまったく問題ない。小泉改革の本丸は、政治家の数を、真に必要な数に絞りこむることなのである。


http://amaki.cc/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。