★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 136.html
 ★阿修羅♪
社会保障合同会議、頓挫の可能性 民主の対応揺れる―asahi.com「朝日新聞」
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/136.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 10 月 23 日 17:40:27: 2nLReFHhGZ7P6
 

社会保障合同会議、頓挫の可能性 民主の対応揺れる
2005年10月23日14時03分

 与野党で年金改革を議論するため、国会に設けられた「社会保障両院合同会議」が頓挫する可能性が出てきた。審議拒否をしない「対案路線」を掲げる民主党の前原代表だが、党内には与党側の協議への熱意を疑う声も強く、「与党案の実現に力を貸すだけで、民主案実現の見通しがない」(幹部)など会議継続への慎重論が高まっているためだ。

 「現行制度はベストだと思い改革したが、さらなる改革を合同会議で議論するべきだ」(与謝野馨・自民党政調会長)

 「現行制度がいいという前提では、議論しても薄いものになる」(松本剛明・民主党政調会長)

  衆院解散・総選挙を挟んだ合同会議の再開について、13日の自公民3党の政調会長会談は平行線をたどった。今国会中の開催は難しいとの見方が強まっている。

 前原氏は9月の記者会見で「合同会議は残っているとの解釈のもと、胸襟を開いて年金改革論議をしていきたい」と述べていた。「与党は抜本改革へのやる気が見えない」と業を煮やし、選挙戦でのアピールも狙って打ち切りを宣言した岡田克也前代表の姿勢を転換したもので、会議は継続するかに思われた。

 だが、これに党内の懸念が噴出。鳩山由紀夫幹事長は10月7日の記者会見で「うまくいけば与党の手柄、そうでなければ責任を取らされる結果になりかねない」と継続に強い懸念を示した。国民、厚生、共済各年金を一元化する民主案実現に言質を取らずに再開に応じれば与党が唱える厚生、共済両年金の統合が先行しかねないからだ。

 与党は13日、民主に年金一元化について「07年度末までに方向付けを行う」とする案を示したが、今年4月の国会決議では「今秋までに改革の方向付けを行う」となっており、事実上先延ばしされた格好だ。

 民主党にすれば、与党の出方も読み切れない。自民党の与謝野氏は「厚生、共済年金を統合し、その後に国民年金を統合する」と民主案への歩み寄りもにおわせるが、実際には「合同会議では民主案と基本的認識が違う。すべての年金の一元化を行うのは絵に描いた餅のようなもの」(丹羽雄哉・自民党社会保障制度調査会長)との意見も根強い。

 将来の社会保障財源を補うための消費税率引き上げが合同会議で議論になれば、民主党は負担増の共同責任を負うだけの形にもなりかねない。

 こうしたことから、前原代表は18日の記者会見で「できれば与党に具体案を出してもらって議論するのが望ましい」としながらも、「与党案が今国会中に出て来るのは、物理的に難しいのではないか」と述べ、来年の通常国会までの先送りを示唆した。


http://www.asahi.com/politics/update/1023/003.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。