★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 262.html
 ★阿修羅♪
神奈川補選「もともと自民、公明と共産には力の差があった」?!?と志位【朝日】
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/262.html
投稿者 有島実篤 日時 2005 年 10 月 26 日 14:04:40: JnUMLBjEgL1oc
 

23日夜の記者会見で、志位氏が敗因を述べたと朝日新聞(10/24朝刊)が報じた。
詳しく知りたいと思い読売、毎日、赤旗やインターネット新聞を調べたがどこにもない。
記事の通りなら、あまりにもお粗末な発言ではないか。
最初から力の差があることは分かっている。そのなかで、力をつけるために党勢を拡大する努力は大事だと思う。同時に、現在の力でも、国政にできるだけ大きな影響を与えるにはどうするかを考えるのも政党の大事な仕事である。
今回の神奈川補選でも、民主、共産の合わせた票は自民とわずか1万足らずの差である。統一協定とは行かなくても、共産も推していると分かれば、シラケていた人も投票に足を運び、逆転したかもしれない票差である。
民主の候補の人柄や政治姿勢は分からないが、共産の票をもらえれば勝てるとなれば、民主の側もそういう候補を立てざるを得ないであろう。
たしかに、総選挙後の民主はあきれるばかりである。だからと言って、我党以外はみんな駄目と悪しざまに言ったところで、今の議席でなにができる。民主党や自民のリベラル派にも影響を与え、反動派を孤立させる戦略を立てなくてどうする。得票率が倍に増えたといって、自民党の3分の1、民主の半分で喜んでいるようでは、お先真っ暗ではないか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。