★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 270.html
 ★阿修羅♪
靖国騒動は、少なくとも韓国に関しては小泉首相に軍配が上がりつつある。外交のファンタジスタ
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/270.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 10 月 26 日 19:24:15: CP1Vgnax47n1s
 

2005年10月25日
6か国協議で気になること

http://fantagista.seesaa.net/article/8587651.html

 靖国騒動は、少なくとも韓国に関しては小泉首相に軍配が上がりつつある。韓国の潘基文外交通商相が、いったんは表明した訪日中止を撤回したからだ。韓国は、6か国協議の枠組みの中での北朝鮮に対するエネルギー・経済協力の面で日本に期待しており、靖国問題で日本との関係を悪化させることは得策ではないと判断したようだ。日韓外相会談では、一応靖国参拝への抗議を盛り込むと言っているが。これは韓国国民に対するパフォーマンスで、実際には申し訳程度にしか触れないだろう。

 もともと中国に比べて、靖国問題に対する韓国の関心はそれほど高くない。この問題についてはいつも中国の動きに乗じているだけである。もちろん拒否感はあるだろうが、それによって慮武鉉大統領の支持率が劇的に上がるわけでもないらしい。小泉首相の執念が、韓国に関しては実を結び、靖国問題で中韓が共同歩調をとれなくなるきっかけになるかもしれない。

 さて、韓国が靖国問題でその矛先を収めるほど気にしている6か国協議だが、韓国としては自国の発言力の低下と日本の出方に注意を払うのだろうが、日本人としては気になることがひとつある。それは協議の内容に関することではなく、協議が行われる会場のことである。
 これまで6か国協議は、いつも北京の釣魚台迎賓館という所で行われているが、この釣魚台迎賓館という名称は、尖閣列島を意識したネーミングなのだろうか。

 気になったので少し調べて見たのだが、釣魚台という名前は約800年前に、章宗皇帝が迎賓館にある庭園で釣魚台を設けて釣りをしたことから付けられた名前らしい。その場合は、単に魚釣りをするための台のことを指すのだろうか。また、中国の宝鶏県天王鎮橋渓河山谷内という所に行けば、釣魚台という名所がある。中国では、釣魚台とはいろいろな物を指しているのだろう。

 さらに、知識を紐解いてみると、そう言えば文化大革命時に、江青をはじめとする4人組(江青グループ)が、「釣魚台」と呼ばれていた時期があったのを思い出した。それは彼らが「釣魚台国賓館」を占拠して、そこを本部として活動していたことに由来する。
 だから、何を指して釣魚台というかは例があり過ぎて分からないが、少なくとも尖閣列島のことだけを指すものではないようだ。付け焼刃で調べて見たが、もし不備があれば勘弁してもらいたい。ただ、6か国協議が開催されるにあたり、いつも出てくる名前なので気になったまでである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。