★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 331.html
 ★阿修羅♪
「ガキ」ナショナリズム(愛を知らなければ)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/331.html
投稿者 スタン反戦 日時 2005 年 10 月 28 日 12:53:10: jgaFEZzEmIsYo
 

http://revolt.cocolog-nifty.com/love/2005/10/post_1949.html

今週のNEWS23で、「愛国心」をテーマに四日連続で特集をやっていた。そこに出ていた愛国心を持つという若者達がなんだか晒しものにされているようでかわいそうだなと思ったが、自己愛を愛国心に転化させている者の素顔がみれてよかった。

 最終回に香山リカが出演して色々と解説していた。大変共感できることを話していた。

 若者の間で広まっていた数年前のプチ・ナショナリズムが現在ではガチ・ナショナリズムに変貌したと香山氏は語っていた。それは、「ガキ」ナショナリズムの間違いではないのだろうか。

 国家が強制的に兵隊として死に追いやった人々のことを、「神様」として祀ることで責任をチャラにしようとしているのがヤスクニの正体だ。お国の都合に実にフィットしてるよな。しかしそれは、死んでからも国やら似非愛国者がその人々を利用しているということで、死者を冒涜する悪質行為だ。そんなヤスクニに詣でることが愛国心の表れのようにとる馬鹿者がいるという事実に対して、俺はアホだなとしか言えない。彼らはヤスクニという宗教法人のインチキが見抜けない。だからガキなんだよ。

 苦労知らずで育ってきたため、人の痛みがわからない者がガキ・ナショナリストになる傾向があると思う。無謀な作戦による全滅を「玉砕」という美名に言い換えることを受け入れてるよね。砲弾と飢えとマラリアによって残酷な死を迎えた人々のことを自分や自分の身内のことに置き換えて考えてみることができないからだろうな。国家による抑圧の恐怖に対しても考えが及ばないようだ。

 もし、自分の身内がヤスクニのような腐れインチキに祀られていたら、俺なら激怒するがガキ・ナショナリストは「英霊」になったと信じちゃうのだろうな。人間の尺度で、形而上の事柄を決めてしまっていることこそがインチキであるというのに。ああ、おぞましいことだ。

「愛国心」の特集で、「勝ち組になりたい」と言うガキ・ナショナリストが出ていたが、どうも目が泳いでいて俺なら彼のような人間と一緒に仕事をしたくないなと思った。なんだか悪い意味でガツガツしているから嫌だ。借金の重みで潰れようとしているこの国に、「勝ち組」などいない。守銭奴ならいるけどな。そういう現状が見えていない。

 天皇・日の丸・君が代・ヤスクニが愛国心の象徴? 本当の愛国心は自ずから湧いてくものであって、そんなしょうもないアイテムは必要ない。愛国者を名乗るなら、偶像にすがるなよな。事実を見据えて、この国をより良い国にするために、具体的に自分ができることを考えようぜ。

Posted by kaziti

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。