★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 366.html
 ★阿修羅♪
未知の領域の知識
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/366.html
投稿者 外野 日時 2005 年 10 月 29 日 11:04:21: XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: もっと単純で簡単な話じゃないかと思うんです 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 10 月 28 日 22:32:21)


WTCやペンタゴンに激突したジェット機については、当初ネットでも自称現役のB767の操縦士なる人物が「リモートコントロールなど有り得ない」と気炎をあげており、現役のB767の操縦士という肩書のためかそちらの意見に流れる人もけっこう多いような感じでした。この御仁、いろいろ追及していくと、アメリカでは日本と違って民間旅客機のGPS航法も認可されていることすら知らないニセモノであったことが判明しましたが、その後も詭弁を弄しいろいろ書き込んでいるようでした。
ちなみに、トマホークはGPS航法のみでも使用できるような設計となっており、この航法の精密機器は日本が開発したものです。

かたやマスコミにおいては「リモートコントロール」なる語は全く出てこず、それどころか、旅客機の自動操縦についてすら全く論評はおこなわれず、従って多くの人にとってはそれらは未知の領域の知識でした。
ネットでは僕の知る限り、2、3人のパイロットのかたが直前まで自動操縦であった可能性があるという意見を述べていましたが、多くの人に届くようなWebのページなどではありませんでした。

アフガン空爆の後、アルカイダのアジトだったという部屋が見つかり、そこにはマイクロソフトの飛行機操縦ゲームソフトが残されていた、彼らはそれで操縦の訓練をしていたようだ、というニュースが流されました。航空の専門家からみれば笑止千万なニュースなのですが、はたして一般の聴視者はそれをどう思ったか僕は疑念を抱きます。F1レースのリアルっぽい操縦ゲームも世の中にでまわっており、ジェット戦闘機の操縦ゲームも高い人気を博している昨今、そのニュースを半信半疑で受け入れてしまった人も多いのではなしかという気もします。

人は自分の知らないことに関しては、その分野の専門家を必要以上に信用します。とくに、自分ではまったく判断のつかないものはそうです。ハイテクの進む世の中では、こういう事象はますます多くなっております。
メディア・リテラシーとは、そういう時でも何らかの安全弁として働きうるものだと、僕などは考えています。


ついでなので、参考までに金子勝氏の記事を一つ紹介します。
----------------------------------------------------------------------------

日刊ゲンダイ 2004年11月18日

 米国を完全に2分裂させ始めた「テオコン支配」

 ブッシュ大統領が再選された米国は、「ネオコン支配」から「テオコン支配」になり始めている。テオとはテオロジー(神学)。つまり「テオコン」とは、宗教原理主義とネオコンサバティブ(新保守主義)が結びついたものだ。

 日本の一部メディアは、司法長官に初めてヒスパニックが就いたと、さもブッシュ大統領をリベラルであるかのように評価しているが、司法長官に就いたゴンザレスは9・11の後、ジュネーブ条約を無視してでも容疑者を逮捕しろと主張していたような人物だ。

 さらに、最高裁判事には「中絶禁止」に賛成の判事が任命される可能性が高い。ブッシュ政権2期目の米国では猛烈な反動化が進むに違いない。

 リベラルな米国人は、本気で米国を危ないと思い、カナダへのビザ発給が増えているらしい。いま米国では、ケリー支持が強かった東海岸と西海岸はカナダと一緒になって「United States of CANADA」を建国し、ブッシュ大統領を支持した宗教原理主義者が支配している地域は「Jesus Land」として独立させるべきだというジョークさえ生まれている。それほど「テオコン支配」が不気味に強まっているということだろう。

 実際、さっそくブッシズムが牙をむいた。大統領再選直後から、ただちにイラクのファルージャ攻撃を始めている。6000人いるとされるゲリラのうち、かなりの部隊は逃げてしまい、逃げ遅れた一般市民が大量虐殺されている。

 これでイラク国民の“反米感情”はさらに高まるだろう。来年1月の国民議会選挙のまともな実施は困難だ。行われたとしても不正な選挙。

 どうせイラク駐留は長引くのだから米軍13万人が「投票権」を獲得して、イラク選挙で投票させればいい。そうなれば、イラクは立派な「アラー&ジーザスリパブリック」に変わる――。こんなジョークを米国の友人に話したら「心配するな。米大統領選で使用された電子投票機がイラクに輸出される。この投票機はケリーと押しても、ジョージ・W・ブッシュとなるように細工されている。これをアラウィに変えれば十分だ」とジョークで返してきた。

 あまり笑えないジョークだが、米国とイラクの実態をよく表していると思う。【金子勝】
----------------------------------------------------------------------------

「逃げ遅れた一般市民が大量虐殺されている」ことも、日本の大新聞・テレビは報道しようとしません。このことも『メディア危機』では指摘されています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。