★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 448.html
 ★阿修羅♪
高木陽介公明党広報局長、サンデープロジェクトで「私個人として、(9条)2項は書き換えるべき」と発言。(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/448.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 10 月 31 日 09:26:52: KbIx4LOvH6Ccw
 

昨日(30日)放映のTV朝日の「サンデープロジェクト」で出席した高木陽介公明党広報局長は個人的見解とはしながらも、「(9条)2項は書き換えるべき」と発言した。小生の知る限りでは、公明党関係としては初めての9条改定発言。公明党として9条改定へ軌道修正する前兆か?

「しんぶん赤旗」(10月31日1面)記事の全文は次のとおり。

【武力行使 歯止めなし】
―自民改憲案 9条を「別物に」―   テレビ番組で小池議員


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


【イラク戦参加も可能 前防衛庁長官が発言】

日本共産党の小池晃政策委員長は、三十日放送のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」に出席し、憲法「改正」問題について各党代表と議論しました。

小池氏は、自民党の「新・憲法草案」で、戦カ不保持の九条二項を削除し、「自衛軍」創設を打ち出したことについて、「全く別の九条になる」と批判。「政府も九条二項があるからこそ、武カ行使を伴う海外派兵、集団的自衛権行使、国連軍への参加、この三つができなかった。自衛軍を持つとしたとたんに、この三つが可能になる」と指摘しました。

小池氏が「この憲法(自民草案)になったら、イラクでの武力行使ができるようになるではないか」とただしたのにたいし、自民党の石破茂二前防衛庁長官は「その可能性は否定しない」と認めました。小池氏は、米軍再編でも米軍と自衛隊の一体化の動きがあることをあげ、「このうえ九条二項をなくしてしまったら、米軍と海外に出ていって共同行動をとる“歯止め”がなくなる」と批判しました。

また石破氏が派兵や武力行使が「主権国家としての判断だ」とのべたのにたいし、小池氏は「憲法は国家権力を縛るものだ」と反論しました。

これにたいし、公明党の高木陽外広報局長は「私個人として、(九条)二項は書きかえるべきだ」と発言。民主党の枝野幸男憲法調査会会長も「どういう場合に、自衛権の行使、国際協カ活動をやるのか、(憲法で)はっきりさせるべきだ」とのべ、海外での武カ行使を容認。集団的自衛権の行使も否定しませんでした。

小池氏は、武カ行使の要件に国連決議をあげる議論にたいし、国連憲章無視のイラク戦争でさえアメリカは「国連決議」を口実にもちだしたように、「国連決議といっても、何の歯止めにもならない」と指摘。周辺事態法、テロ特措法、イラク特措法などの海外派兵立法で「武カの行使に当たらないこと」を墓本原則にしてきたのは「憲法九条二項があったからこそだ」と強調しました。

社民党の辻元清美政審会長代理は、憲法改定には反対を表明。「専守防衛という範囲で(自衛隊は)、認めるということで議論している」とのべました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。