★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 529.html
 ★阿修羅♪
「天皇として私」にしたほうがスッキリはいるような気がするのですが・・思いつきです。こうなりました
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/529.html
投稿者 鉄人 日時 2005 年 11 月 02 日 08:18:04: iY3Rjq3B.2uDU
 

(回答先: 「私」について、主語を「朕」と理解すると「天皇として私」にしたほうがスッキリはいるような気がするのですが・・思いつきです 投稿者 鉄人 日時 2005 年 11 月 02 日 08:02:00)

教育勅語
「天皇として私」が思うに、「天皇として私」の尊い先祖である天照大神と、神武天皇を初めとする代々の天皇が国を治めたのは歴史も深く、まことに徳の厚いものであった。
「天皇として私」の臣民が、忠義と道徳によって心をひとつにし、代々にわたって素晴らしい世の中をつくってきたことは、わが国の素晴らしい特徴であり、教育の大元もここにあるものである。
お前たち臣民よ、父母を敬い、兄弟親しく、夫婦は仲むつまじく、友人と信じ合い、うやうやしく謹み己を律し、博愛の精神を周囲にもたらし、学業を習い、これを修得し、英知を養い、道徳を身につけて進んで公益のために務めを果たし、憲法を重視して法律に従い、もし国家に危機が迫れば義勇の精神を(※1)君主たる天皇にささげ、(※2)天地とおなじく不滅である皇室の繁栄を助けよ。
このことは、「天皇として私」の忠実で善良な臣民であるお前達のためだけではなく、お前達の祖先の遺したすばらしい精神を顕彰するためでもある。
この道は「天皇として私」の尊い先祖である天照大神と神武天皇を初めとする代々の天皇の遺した教えであり、その子孫である臣民が遵守すべきものであり、それは今も昔も変わらず、また、世界にもたらしても間違いのないものである。
「天皇として私」もお前たち臣民とともにこの教えを胸に刻んで遵守し、この道徳を共に実現したいと心から願うものである。
 明治天皇

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。