★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 533.html
 ★阿修羅♪
機能移転県外も反発 米軍再編中間報告―Yahoo!「琉球新報」
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/533.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 11 月 02 日 10:27:46: 2nLReFHhGZ7P6
 

機能移転県外も反発 米軍再編中間報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000000-ryu-oki
 
 日米が発表した在日米軍再編の中間報告で、普天間飛行場のKC130空中給油機の移転が検討されている鹿屋基地(鹿児島県鹿屋市)の地元や、嘉手納基地のF15訓練の移転先として想定されている本土の航空自衛隊基地の地元から「移転は受け入れ難い」との声が強まっている。また「本土分散で、沖縄の負担軽減を図るのはおかしい」と国外移転を求める声も。中間報告には県内から「地元の頭越し」との批判が高まっているが、全国的にも同様な批判が広がりそうだ。

 KC130移転に反対し、10月29日に鹿屋基地前で座り込み集会を開いた市民団体「反戦・反核・平和運動をすすめる大隅市民の会」の上山陸三代表は「鹿屋基地が米軍基地になれば騒音が激化し、テロの標的になる恐れもある。市民の命にかかわる。沖縄の基地は米本国に持って行くべきだ」と強く批判した。

 一方、F15訓練の移転先に取りざたされる本土各地では、戸惑いや反発が漏れる。
 北海道・千歳市の千葉英二空港・基地課長は「札幌防衛施設局から『移設候補の可能性がある』としか説明を受けていない」と戸惑いを隠せない。「仮に、移転が決定したとしても騒音や事故など市民への影響は大きく、とても受け入れ難い」と話した。

 空自築城基地がある福岡県築上郡の椎田町役場には10月31日、福岡防衛施設局小倉
防衛施設事務所の所長が訪れたが、詳しい説明はなかったという。同町議会は同日に中間報告への反対決議を行っており、岡村充博総務課長補佐は「今後は町議会などと協議しながら町としての意見をまとめたい」と語った。

 百里基地を抱える茨城県小川町役場の企画財政課によると、10月31日の東京防衛施設局からの説明では、百里基地の名前は挙がらなかったという。担当者は「これ以上騒音が増えるのは困る。先週末の報道で(移設先として)百里の名称が出た時点で、町として反対の立場を取ることを決めた」と話した。百里基地の反対運動を続ける「百里基地反対同盟」の川井弘喜代表は抗議行動を計画。「沖縄だけが犠牲になるのは確かにおかしい」としながらも「百里基地周辺は現在も夜間に及ぶ騒音被害に苦しんでいる。これ以上は受け入れられない」と話した。

 小松基地(石川県)がある石川平和運動センターの北野進事務局次長は「小松基地の機能強化を視野に入れての動きだと思う」と指摘。「沖縄は大変な状況だと承知しているが、本土分散で沖縄の負担軽減を図ろうというのはおかしい」と、訓練の国外移転を訴えた。

(琉球新報) - 11月2日9時22分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。