★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 664.html
 ★阿修羅♪
「大勢に影響は無い」と無視するのが正解かも知れません。が、良く分かりません。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/664.html
投稿者 張良 日時 2005 年 11 月 04 日 23:47:16: YeLj0JQdWAK.A
 

(回答先: 私が疑問に思うことは、「次の天皇の即位」については困ってはいないのに、なぜ先の先まで決めるのか?という事だ。 投稿者 新世紀人 日時 2005 年 11 月 04 日 11:09:45)

新世紀人さん、レス有難うございます。新世紀人さんの疑問や懸念は、私のものでもあります。

>「次の天皇の即位」については困ってはいないのに、なぜ先の先まで決めるのか?

現行のまま新天皇の即位があるとすれば、次の皇太子は秋篠宮ということになります。女性天皇も可となれば、愛子ちゃんが次の皇太子です。だから、先の先まで決めることには意味があります。
不思議なのはむしろ、余りにも早々と結論が出たことです。現天皇の健康に重大な不安があるというのでない限り、慌てふためく理由はないと思われます。


>国民の関心を煽り立てることが目的かもしれない。

あり得ることです。それは同時に、天皇制に関する意見の対立を煽ることでもあります。左右の対立、リベラリズムとナショナリズムの対立、等々……。日本国民が四分五裂となることを喜ぶのは、アメリカとその傀儡たちです。


>それにしても、現時点での「皇室典範」の改定とは、それ自体が異常に思えるのだ。

>尤も、私は「皇室典範」不要論だから「勝手にやってろ」との思いではあるが、
>意図するものがあるとすればそれは摘出しなければならない。
>小泉たちが勝手に騒いでいるだけなのかもしれないのだが。

私にも分かりません。しかし、状況証拠と言える事態が進行しています。総選挙圧勝後、小泉改革の実態が露になってきています。とりわけ、自衛隊の指揮権が米軍の傘下に置かれるということは、自衛隊の統帥に関わる重大事であり、隊員の心情を左右する事柄です。

もちろん、今の皇室は自衛隊と直接の関わりはありません。しかし60年前までは、軍の統帥権は天皇に属し、兵は天皇のために戦うことになっていました。今日の自衛隊員にとっても、皇室の存在が無意味であろうはずはありません。

軍事における心情的、権威的拠りどころは蔑ろに出来ない事柄です。


>「皇室典範」や皇位継承の問題なんかは瑣末なことでしかない。
>「大勢に影響は無い」と言っておく。
>「騒いでいるだけである」と言うのが私の認識だ。

騒ぎにならないように(あるいは騒ぎになるように)、首相の諮問機関でそそくさと結論を出したのではないでしょうか。

「大勢に影響は無い」と無視するのが正解かも知れません。良く分かりません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。