★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 748.html
 ★阿修羅♪
大企業減税見直すとき NHK「日曜討論」 小池氏が主張 (しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/748.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 07 日 11:22:42: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 医療保険 根本壊す 保険免責制度 NHK「日曜討論」で小池政策委員長が批判 (しんぶん赤旗) 投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 07 日 10:41:36)

「しんぶん赤旗」11月7日(月)2面

日本共産党の小池晃政策委員長が出演した六日のNHK「日曜討論」では、医療制度「改革」問題のほか、内閣改造、増税、在日米軍基地問題などが議論されました。

【“痛み”の「改革」】

自民党の中川秀直政調会長は、内閣改造について、「今度の内閣は『小さな政府』路線を加速させる内閣だ」とのべました。小池氏は「この内閣がまっさきにやろうとしていることは、医療制度大改悪、庶民大増税。『改革続行』というが、中身は“痛み”を押しつけるだけだ」と批判。さらに「靖国参拝を国策として固定化するような危険もあるのではないか。アジア外交が本当に行き詰まることになる」と警告しました。

増税問題で中川氏は、最近“増税先にありき”の議論があるとして「デフレ克服という一番バッターがバッターポツクスに出ようとしているのに、増税という四番バッターが素振りする必要はない」とのべました。

小池氏は「まさに増税先にありきの議論が始まっている」とのべ、定率減税廃止や消費税増税法案の提出が議論されていると指摘。「今考えるべきなのは、新たな負担が必要ならば、一体どこから持ってくるのかだ」とのべ、大企業や高額所得者向けの減税を見直す時期にきているとして、「能力のある人に賛任に応じて負担してもらう税の姿にもどすことを検討することが必要だ」とのべました。

【米軍再編を批判】

日米両政府が合意した、在日米箪再編の「中間報告」について、基地を抱える自治体の負担軽減となるかと問われ、小池氏は「まったく負担軽減になっていない」と批判しました。小池氏は「基地のあるすべての市町村長、知事、議会、全員反対している」とのべ、沖縄では琉球新報の世論調査で、今回の合意に賛成したのは7%にすぎず、九割が反対していることを紹介。「これが地元の率直な声だ。アメリカは、総選挙で小泉政権の政権墓盤が強化されたんだから、地元負担の軽減よりもアメリカの要求を優先させろと迫ってきて、その結果がこういうことになっている。国民の利益が吹き飛んだとんでもない中身だ」と批判しました。

中川氏は「(地元への)説明はこれからすることだ」と発言。さらに、自衛隊のイラク派兵を「歴史的決断だった」とのべ、「(こうした)米軍と自衛隊の連携に努カすればするほど、在日米軍基地は縮小していく」などとのべました。

小池氏は、「日米同盟関係が新たな段階へ行く重大な中身だ」と批判し、日米同盟の地球規模化、米軍と自衛隊の一体化、そのための在日米軍基地の強化が「中間報告」のポイントだと指摘。「これを実現するために“邪魔”になっているのが憲法九条だから、
九条を変えて海外で武力行使できるようにしょうという動きにつながっている」と批判しました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。