★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 1002.html
 ★阿修羅♪
ブログ削除の恐怖 (いこう斎が行く!)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/1002.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 22 日 06:24:17: x0P0raHFBfKZU
 

(回答先: 北国tvに抗議する(アッテンボロー) 投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 22 日 06:11:55)

http://ch.kitaguni.tv/u/8634/%a5%cd%a5%c3%a5%c8%a4%ce%ca%d2%b6%f9%a4%c7%b0%a6%a4%f2%b6%ab%a4%d6/0000303040.html

 ネットにそこまで詳しくないので、そういうことがあったのも全く知りませんでした。

 同じチャンネル北国tvの住人さんがパスワードを変えられて、自分のブログを更新できなくなったそうです。

 そのブログに関しては、新着からたまに読んでみてわかるところもあったんですが、ちょっと言い方が好きじゃなかったもんで、極力読まないようにしてました。

 それがとあるモデレータさんとブログ上でもめてしまったそうです。その詳しい経緯は知りません。といっても、その停止されたブログは残っていますので、そのトラックバックをたどるとバレバレなんですが、読んでいく限りでは「ブロガー同士でなにやってんのよ」ぐらいの事のように思うんです。

 まぁ、エントリーした記事に反論のTBをした、というだけの話です。

 多分私なら削除して「なかったこと」にして終わりにするんですが、そのモデレータさんは管理人さんに通報したようなんです。

 それがどうして更新不能騒ぎになるのか。

 それがよくわかりません。

 確かに人を不快にさせるサイトは、読んでいても嫌になります。だから、わからなくはないですけど。

 「広告収入に関わる」みたいな話もあるそうです。スポンサーさんとしては、自分の会社が批判されかねないブログを抱えている会社にはスポンサードできない、ということなんでしょう。

 ブログってなんでしょうね。まぁ、ホームページでも同じことが言えますし、単なる掲示板でもそういえることかもしれませんが、「自由」がそれなりに確保されるべき所のような気もします。

 もちろん、それが犯罪の温床になるようではまずいのですが、そうならない程度なら肯定も否定も自由に流通しなければならないような気もします。

 人間同士の生活と同じかもしれません。

 言論の自由、と書くとあまりにも大袈裟に聞こえるのでなるべくこの言葉を使わないようにしますが、いろんな事が監視なく話せる、それが理想の社会です。戦争中には自分の意見を話すことは禁じられていました。

 それはネットの世界でも同じではないでしょうか。

 確かに「存在を隠せる」という部分があって、それが良くも悪くもネットの特徴なのですが、どぎつい言葉もある。

 でも、人間の考えは色々あるわけですし、どんな意見があってもいいのではないかと思うわけです。

 …う〜ん、うまく言葉がまとまらないなぁ。

 とりあえず、北国さんを離脱する気はありません。北海道で運営されているブログで好きなことを語りたい気持ちは変わりませんから。

 ただ、こうした行為が他のユーザーさんにも同じ事ができる、というある種「不信感」を生み出していることも確かです。場合によっては「更新不能」じゃなくて「削除」という手段になり得ることもありますから。

 それが今回の事件がネット上で大きな話題になっている「キモ」の部分だと思うんですが。

 で、私的には、事の経緯を管理人さんに説明してもらいたいわけです。大きく話題になってしまったことですし、このことが今後北国さんを含め、全てのネットでブログを運営する側、使う側の「ルール作り」にも役立つと思うのです。

 なお、このエントリーに対してのトラックバック、コメントへは自由ですが、返信を控えさせていただきます。また、私があまりにも不快と判断した場合には削除させていただきますのでご了承ください。

投稿者:いこう斎 at 23:16

ライトバック

こんばんはー
私も「説明」は欲しいな、と思います。
説明・・というか、真実をちゃんと伝えて欲しいという気持ちです。 今、新しい記事を書く度に、トラックバックがつきます。主張する、という行為自体は理解するとして・・・今のままでは、不快感がつきまとってしまいます。

まあ、私の場合。
無料で利用させてもらってる、っていうのもありますので。ここの雰囲気にそぐわないから「使わないで」と言われることがあれば・・・削除もやむなし、とは思ってますが・・・・。

投稿者: *ハル* at 2005 年 12 月 22 日 00:27:06

へぇ
しばらく不在の間に、そんなことがあったのですか。全然知りませんでした。
私もけっこう激しいこと書いてますし、反論のコメント・トラックバックなんか日常茶飯事ですが、更新停止とか削除とか、されたことはないです。それどころか、以前は管理者の「オススメ」にも選んでいただいたこともあるんですよ。
うーん、違いは何なのでしょう?
よくわかりません。

私、こう見えても、北海道とは何の縁もない(唯一の縁はファイターズファン?)くせに、北国tvけっこう長いんですが、たしかに今問題になっている方は、以前から何かと物議を醸すことが多かったような。まぁそれにしても今回の措置はただごとではありませんね。きちんと説明しないと、他の皆さんも疑心暗鬼になってしまうでしょう。

投稿者: marines at 2005 年 12 月 22 日 01:16:51

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。