★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 1050.html
 ★阿修羅♪
自民議員に「第3の財布」 献金受け皿に 政治資金集計(朝日)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/1050.html
投稿者 七瀬たびたび 日時 2005 年 12 月 23 日 18:44:56: bo2NmpzpRHGO6
 

http://www.asahi.com/politics/update/1223/001.html

 業界や職場を単位に設立された自民党支部が、政治家個人への献金窓口になっている実態が、04年分の政治資金収支報告書の全国集計でわかった。企業や団体から献金を受けられる政党支部は政治家の「第2の財布」と言われるが、さらに他の支部を傘下に置けば「第3の財布」を手にできる。事実上、党の看板を掲げた個人の政治団体といえ、資金の透明化と政党政治の実現を目的に企業団体献金の受け皿を絞り込んできた流れに矛盾する動きだ。

 「自民党京都府明風支部」は、伊吹文明氏(京都1区)への企業団体からの献金の受け皿となっている。

 収支報告書などによると、所在地は伊吹氏が代表を務める「自民党京都府第1選挙区支部」と同じで、会計責任者は秘書が務める。04年は企業団体から4285万円の献金を受け、伊吹氏の後援会の「明友会」に2000万円、「新京都政経会」に220万円を寄付していた。

 伊吹事務所によると、明風支部はもともと地元企業などがつくる別の名前の支部だった。00年に施行された改正政治資金規正法で資金管理団体「明風会」への企業献金が禁止されたのに伴い、名称を変更した。

 伊吹氏の事務所は「自民党に寄付する人は1区支部にお願いし、伊吹に寄付する人は明風支部に入れてもらっている」と説明する。支部の役割を分ける理由については「引退したら1区支部は取られてしまうので、引退後も政治活動ができるため残しておく」。

 一方、笹川尭・元科学技術担当相(群馬2区)の桐生市の後援会事務所には、選挙区支部のほかに「群馬県水域産業振興支部」が入っている。

 桐生競艇関連の企業の役員や従業員約70人でつくる支部で、代表は笹川氏の次男和弘氏。会計責任者は笹川氏の秘書が務め、電話番号も後援会事務所と同じだ。和弘氏は競艇場の管理会社の社長で、笹川氏は群馬県モーターボート競走会の名誉会長を務める。

 水域支部の収支報告書によると、寄付は和弘氏夫妻からの1900万円と、競艇関連企業2社からの1000万円。同支部からは笹川氏の選挙区支部と後援会に計3800万円が渡っていた。

 水域支部は99年11月の設立。関係者によると、かつて競艇関係者の支部があったが、他の支部に合流し、99年にまた分離したという。後援会事務所と同居している点について、会計責任者でもある笹川氏の秘書は「いくつかある(笹川氏の)団体の事務所にもなっていて、連絡を取るのに便利なため」と話す。

 自民党本部によると、支部は本部が承認すれば設立できる。総務省の集計では04年末現在、自民党支部は全国に7606ある。

 ◇

 岩井奉信・日大法学部教授(政治学)の話 政党支部は企業でいえば支店。支店は本社の意向に反して設立できないが、政党支部は自由に看板を掲げることができる。党が支部長を決める選挙区支部を公の支部とすれば、その他の支部は私営の支部だ。政治家にとってはカネを自由にコントロールでき、企業団体献金が受けられる支部がほしいのだろう。党は政治家個人のマネーロンダリングに加担しているようなものだ。政党支部と、そのカネは誰のものか。そこが不明確になっているのが根本の問題だ。

http://www.asahi.com/politics/update/1223/image/TKY200512220870.jpg
笹川尭氏関連の政治団体間の資金の流れ

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。