★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 1059.html
 ★阿修羅♪
木村建設 手抜き工事追及へ GS藤沢、設計・販売に続き 【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/1059.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 24 日 05:13:24: ogcGl0q1DMbpk
 

木村建設 手抜き工事追及へ GS藤沢、設計・販売に続き

 耐震強度偽装事件で警視庁など合同捜査本部は二十三日、「グランドステージ(GS)藤沢」(神奈川県藤沢市)の強度をさらに低減させた「手抜き工事」の建築基準法違反容疑でも、木村建設を追及する方針を固めた。GS藤沢をめぐっては姉歯秀次元建築士(48)の同法違反容疑に加え、建築主のヒューザーによる宅建業法違反の疑いがあるが、木村建設にも施工者として第三の容疑が浮上した。木村建設は他の複数の姉歯物件でも設計元請けとして偽装に関与した疑いがあり、合同捜査本部で全容解明を進めている。

 国土交通省は偽装発覚後、姉歯物件について建築確認時の「構造図」を基に耐震強度を試算し、GS藤沢の耐震強度は基準値の28%と算出。ところが、藤沢市が建設段階で施工業者が作成する「施工図」などを基に実態に即した耐震強度を再計算したところ、13ポイント低い15%だったことが判明した。震度5弱で倒壊の恐れが指摘されており、合同捜査本部は不適切に水が加えられ薄まったコンクリートが使用された疑いも指摘されることなどから手抜き工事があったとの疑いを強めている。

 一方、衆院国土交通委員会で今月十四日に開かれた証人喚問で、木村建設の篠塚明元東京支店長(45)は「GS藤沢は構造図と施工図に違いがあった」との質問に「作図のミスはあったと聞いている」として、図面上の違いに過ぎない点を強調。疑惑を否定している。

 建築基準法では、建築物の耐震強度を確保するよう構造に規定を設けており、設計業者のほか、設計図面通りに工事をしなかった施工者にも罰金五十万円以下の罰則が科される。

 違法なコストダウン設計で建設された危険なマンションを買わされるという詐欺的構図に、手抜き工事の問題は直結しない。だが合同捜査本部では、姉歯物件の設計段階で中心的に関与した木村建設が、施工段階でも不正をしていたことの立証は構図全体の詐欺性を裏付ける重要な意味があるとみている。合同捜査本部は設計と施工、販売のすべてで疑惑が発覚したGS藤沢を、事件を象徴する物件と位置づけ捜査を進める方針。


http://www.sankei.co.jp/news/morning/24iti003.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。