★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 1074.html
 ★阿修羅♪
小泉・口先男の「改革、加速。」の正体見たり [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/1074.html
投稿者 white 日時 2005 年 12 月 24 日 10:48:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

□小泉・口先男の「改革、加速。」の正体見たり [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1577732/detail

小泉・口先男の「改革、加速。」の正体見たり

 昭和50年代前半の流言「口裂け女」ならぬ「口先男」なる呼称こそは御存知、“刎頸(ふんけい)の友”たる秘書官・飯島勲氏との二人三脚を続ける宰相・小泉純一郎氏に相応(ふさわ)しい、と改めて確信しました。「改革、加速。」と大書きした新春用ポスターと共に彼は「財政収支の悪化に歯止めを掛ける次年度予算」と胸を張ります。新規国債発行額を30兆円以下に抑制する、との「公約」ならぬ“口約”が漸(ようや)く実現するから、でしょうか?

 阿呆(あほう)も休憩休憩(やすみやすみ)にして頂きたい、と思わず茶々を入れたい気分です。何故(なぜ)って、小泉治世ならぬ乱世の僅(わず)か4年間で、国家財政は250兆円も借金が増大しているのです。1時間に60億円もの速度で悪化しているのです。「借金、加速。」「改革、後退。」を断行してきた御仁が今更、「改革、加速。」と甘言を弄した所で、世界一の借金国なる汚名を返上する目処(めど)すら立たないのが実態です。

 言語単純・意味単純なワンフレーズ・ポリティックスを身上とするらしき彼は、「小さな政府」を目指すのだ、と一つ覚えの如くに繰り返します。

 他方で税収は景気回復で4.3%も増大する、と取らぬ狸(たぬき)の皮算用を弾いているのです。

 企業業績が好調だから、と豪語します。が、冷静に内訳を捉えれば、個人に「ハードワーク」「ハードライフ」を強いる増税予算なのです。夫、専業主婦、子供2人の年収700万円サラリーマン世帯は、税金と社会保険料で合わせて来年度に5万円近く増加し、年収800万円サラリーマン所帯では今後2年間で13万円近くも増加するのです。

 国民負担の増税規模は、何と2兆円に達するのが次年度予算です。既に「増税国家」なのです。消費税を上げる前に徹底した歳出削減を、と“巧言”していた宰相・小泉の正体見たり、ではありませんか。

 而(しこう)して彼は、「06年9月迄の任期中は上げない」との発言を「07年度も上げない」と修正しました。次なる宰相の治世に関しても“広言”し始めるとは、田中角栄・竹下登の両氏に続く「キング・メーカー」としての自分を画策しているのかも知れません。

 前述のポスターは、4年半前の首相就任時に撮影の写真を、それも白髪の具合を修正して再利用しているのだとか。「巧言令色、鮮(すく)なし仁」な人生色々を歩んできた宰相・小泉は、写真写りを修正する前に、出身母体の森派・清和会や秘書・飯島氏、更には公明党・創価学会も固唾(かたず)を呑んで見守る「耐震強度偽造問題」の修正改め解明こそを、男子の本懐とすべきではないのかな。

【2005年12月21日掲載】


2005年12月24日10時00分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。