★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 1096.html
 ★阿修羅♪
鯨の科学調査船とグリーンピースの衝突、やはり日本のマスコミは報じないのか。(オーストラリアではビッグニュース)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/1096.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 12 月 24 日 21:08:33: lgPwXYAv4QVow
 

日本の大手新聞者はまた、無視するのでしょうか。

おとといから、オーストラリアでは 日本の調査捕鯨船(正確には何と言うのでしょうか)が、南極海に現われ、鯨を捕獲している所を グリーンピースのメンバーや、賛同者らが、危険を顧みず、邪魔をし続けていた、というニュースが ここ三日間 大きく報道されています。(ただし、トップニュースではない。)
 
グリーンピース側は、昔は自分達の小さな船は遅くて 捕鯨船に追いつけなかったが、今は最新式の船に変え、鯨をたくさん 助けた と自画自賛しています。

昨日は 調査船 けいこ(う?)丸 (漢字がわかりません)のクルーの一人が痛みを伴う盲腸炎にかかり、急遽 タスマニアの州都ホバートの港に停泊するとの情報が流れ、それを、グリーンピースが 港の入るのを妨害する動きをし、かなり緊張した状態になりました。
調査捕鯨船側が、事故、衝突を避けるため、港に入るのを断念し、病人はオーストラリア側が送ってきたヘリコプターで、ホバート市内の病院に収容されました。
グリーンピース側は、これを、自分達のビクトリーであるといっています。

日本漁業組合(この訳でいいのかな。Fishing Agency of Japan) は、

オーストラリアは、我々の行っているすべてを知っている。我々は、すべてを公開し、得たデータはすべて、毎年IWCに提出している。

オーストラリア政府は、船を出し、グリーンピースの人々が 国際海洋法 (International maritime law) を破っていないか、確かめたらいい。

とコメントしました。 又、もろぬき ひでき氏は、ABC ラジオのインタビューで、

グリーンピースのやっていることは、反生産的。 と非難しました。

オーストラリア政府は、複雑な立場なのか、調査捕鯨船のことを詳しく公にはしなかったようです。グリンピ―スが主張する、捕鯨船への給油拒否について、何ら返答をしませんでした。
また、環境相は、グリンピースの要求する、調査船を強制的に停泊させ、収用し、監視下におくこと を拒否しました。
こうした対応に グリーンピースは、オースとラリア政府にも 非難の矛先を向けています。

リーダ―である、ボブ ブラウン(まだ、彼がやっているのね。)は、
日本は、「ソーイソース(醤油)で、鯨をおいしく食べたのか」等の皮肉をとばし、日本が来夏予定している 調査捕鯨、935頭のミンク鯨と10頭のフィン鯨(フィンホエールというのは、日本語では?)を”殺戮する”予定を なんとか、阻止すべきだ。と言っています。
彼は、豪州政府に、日本を国際法廷に訴えるべき と言っています。
日本は、我々は すべて法に従っている と主張しています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。