★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 234.html
 ★阿修羅♪
寺田学衆議院議員(民主党良識派)が西村真悟容疑者の逮捕についてコメントしました
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/234.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 11 月 29 日 17:16:42: x0P0raHFBfKZU
 

http://www.manabu.jp/diary/index.php?20051129

「相次ぐ不祥事」


我が党所属であった西村真悟議員が弁護士法違反で逮捕された。
これで九月の選挙後、議員、前議員含めて我が党3人目の逮捕者となった。
同じ議員として、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

このHPを通じ深く皆様にお詫び申し上げます。

この西村議員は、巷では非常に有名な方であった。

自らの信じることに関しては、尋常ならぬ執着心と発信力をお持ちの方であった。

尖閣諸島に上陸したり、
核武装を容認するかのような発言をしたり、
男女の地位に関しては、非常に保守的な発想を持たれていたり。

兎に角「激しい」人であった。

(その激しさゆえ、熱烈な支持者がいらっしゃったのも事実である)

仮に下のようなマトリックスを作ってみれば、
明らかに@の象限の右上遠方に存在される方だった。

   個人経営型
     ↑
  A  ↑  @
     ↑
リベラル←0→民族主義
     ↓
  B  ↓  C
     ↓
   政党(集団)行動型    

我が党は、「0」を中心にBの象限に足を伸ばしている政党と元来思われていたが、
徐々に人数を増やす上で、@の象限にも大きく足を伸ばす状態となっている。
その@とBの両端の一端が西村議員であったと思う。

西村議員自体の考え方自体を邪険にする気は毛頭ない。
それはそれで尊重したい。

だが、
横軸のラインで見ると、政策的には非常に自民党的な方であるのは否めない。

「政権交代を実現」

我が党に課せられた大きな期待と目標である。
それゆえに、烏合の衆と揶揄されながらも人数を拡大してきた。
しかし、その結果として政策的な立ち位置も、
そして、不祥事続きの現状を鑑みれば、
議員特性という意味でも過去の自民党と大差ない。

今回の件をキッカケに党内の政策的、体質的特性を明確化せよとは思わない。
事件の本質とは違う論点だからだ。

だが、
この件をキッカケに、民主党の幅の広さが一層クローズアップされるだろう。
そのとき国民に対し、明快に我が党の特性を訴えられなければ、
我が党の存在意義は薄い。

現状、「自民党の補欠」か「寄せ集め野党連合」の域を脱し切れていない。

年齢で公認基準を設けるよりも、もっとやるべきことがあるのではないか。



 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。