投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 02 日 07:32:17: x0P0raHFBfKZU
民主党の前原代表は1日、東京都内で講演し、党の「憲法提言」について「国民の関心を高められるように全国を回って意見交換をしたい」と述べ、党幹部らが行脚して論議を広げる考えを明らかにした。
憲法提言は条文化していないが、前原氏は憲法9条について「戦争放棄を定めた1項は残し、(戦力不保持・交戦権否認の)2項は削除して自衛権を明記すべきだ」。集団的自衛権については「日本に飛び火しそうな『周辺事態』になった時のことを考え、安全保障基本法を作って制約をかけたうえで認めるべきだ」と持論を展開した。
改憲の見通しについては「衆参で3分の2以上の賛成は得られるかもしれないが、国民投票の過半数というハードルは高く、(現状では)ほぼ無理」との認識を示した。
http://www.asahi.com/politics/update/1201/006.html
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。