★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 458.html
 ★阿修羅♪
Re: 「日本は天皇中心」武部発言に群馬県渋川市が抗議(bogusnews〜ボーガスニュース)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/458.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 06 日 09:37:51: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 「日本は天皇中心の国」 武部自民党幹事長 −中国新聞 ( 森前首相の時は大バッシングに発展したが? ) 投稿者 kaname 日時 2005 年 12 月 05 日 22:18:54)

2005年12月06日
08:21掲載 [ 政治 ]
http://bogusnews.seesaa.net/


自民党の武部勤幹事長が「日本は天皇を中心とする国」と発言し物議をかもしている問題について、地方からも抗議の声が上がっている。群馬県渋川市は5日深夜、緊急の市議会を開催。武部発言に正式に抗議し、謝罪を求める声明を全会一致で可決した。

渋川市は東経 139°00′北緯36°29′に位置することを根拠に、昭和59年に「日本の中心」を宣言。「日本一のへその町」を自認している。渋川市の木暮治一市長は武部発言に対し
日本の中心は万世一系の渋川市をもって他にありえない。武部氏の軽率な発言はわが市のへそとしての尊厳をおとしめるものであって、断じて許すことはできない
と憤りを隠せない。

市の強硬派は「渋川を日本の中心の座から引きずりおろそうとするなら、日本からの独立も辞さない」との構えだ。市境には有志による民兵数千人が、へそ踊りをしながら集結しつつあるとの情報も伝わってきている。自衛隊幹部は「いつ火がつくかわからない危険な状態」と分析しており、武部氏の失言から内戦に発展する可能性も出てきた。

また北海道では、富良野市で深夜すぎから
日本の中心は天皇でも北海道の中心は富良野
と怒声をあげる暴徒が町にあふれはじめている。田中邦衛を中心に義勇軍を結成しようという動きが見られるという。

他都道府県でも「中心」を町おこしに掲げていた地方公共団体がそれぞれ不穏な動きを見せはじめている。自民党内では騒動を引き起こした武部幹事長の危機管理意識の低さを批判する声が強まりつつある。今後の同氏の進退に関わる可能性も出てきた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。