★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 569.html
 ★阿修羅♪
Re: 週刊新潮12/15号「姉歯ファミリーは学会員だから「公明党」及び腰」
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/569.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 12 月 08 日 21:43:38: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 週刊新潮12/15号「姉歯ファミリーは学会員だから「公明党」及び腰」 投稿者 木村愛二 日時 2005 年 12 月 08 日 20:48:35)

創価学会ウォッチhttp://wave2005.hp.infoseek.co.jp/から
http://wave2005.hp.infoseek.co.jp/hanzai/051208.htmより引用

「姉歯ファミリーは学会員」だから?「公明党」の及び腰

姉歯ファミリーは本紙既報の通り、熱心な創価学会員である。自宅の前に、「ご自由にお持ちください」と聖教新聞を何部も入れたボックスを置き、家には公明党関係者のポスターをベタベタ貼っていた。主役が学会員だったせいか、事件に対する公明党の動きがなんだかヘンなのだ。


事件への公明党の動きは急だった。他党に先がけて対策本部を設け、いち早く問題のマンションを視察したり、事あるごとに住民支援の姿勢をアピールするなど、必死なのだ。が、

「その姿勢を示すために11月25日付けの公明新聞が1面トップで議員視察の模様を報じたのですが、これが同日付の聖教新聞の記事と一字一句同じものだったんです。おまけに使った写真も全く同じ。政党の機関紙が、一宗教団体の機関紙と同一の記事を載せるなんて、“政教一致”を自ら露呈したようなもの。

同党の山口那津男参院議員が小嶋を国交省幹部に紹介したことも明らかになっており、公明党は不思議なくらいに焦っていますね」(社会部デスク)

それだけではない。奇妙な現象は他にもあった。

「ヒューザーの名が、創価大のホームページの“主な就職先企業”という項目に載っていたんですが、参考人質疑の前日、突然、それが削られてしまったのです」とは、学会ウォッチャー。

「ちょうど姉歯が創価学会員であることが話題になり始めた頃で、大学側もこれはまずい、と思ったのでしょう。しかし、すでに多くの人の目に触れていて、翌日の国会質疑もあって、余計目立ってしまいました」

創価大学広報部によると、

「受験生用サイトであり、入試事務室で検討し、削除しました」

と事件への神経過敏ぶりが窺える。


そして29日の国会質疑。公明党からは、その創価大学卒の高木陽介代議士が質問に立った。

高木氏は、厳しい口調で木村建設篠塚明・東京支店長を、「では、(あなたでなく)姉歯さんが嘘を言っているということなんですか!」「(言っていることが)責任逃れにしか聞こえない!」と激しく責め立てた。

だが、ヒューザーの小嶋社長に対しては、一転、口調が柔らかくなり、「倒れないよう踏ん張ってもらいたい」と応援するような口調になってしまったのだ。

「北側国交相が、NHKの討論番組で、“責任云々は後の話だ”とやたら住民救済ばかりブチあげたり、フジの番組では、山口議員の口利き問題を問われて、色をなすことまでありました。事件に対する悪いイメージを払拭したい、という意識を強く感じますね」(ジャーナリスト・乙骨正生氏)

高木代議士は、「指摘はとんでもない間違い。追及が甘くなることなどない」とのことだが、なんだかやっぱり変なのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。