★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 817.html
 ★阿修羅♪
あるblogへの追悼文(持続可能なチャンネル)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/817.html
投稿者 吐息でネット右翼 日時 2005 年 12 月 16 日 19:05:37: fq6z4wyhxyxZg
 

http://ch.kitaguni.tv/u/5646/%c6%fc%a1%b9/0000301200.html

北国tvの反米嫌日戦線が更新不可能にされた事について。

 確かに野蛮ではあった。傲慢ではあった。
 しかしそれは単なる感情の爆発ではなく、おしなべて穏健なリベラル派に対するアンチテーゼあるいはそれを補完する戦略的な態度であったと私は見ています。

 今回の措置の発端となった、同じ北国のピアニスト氏へのトラックバックの記事は今では消されていますが、余所で再現された物を読む限り、元記事の考え方のぬるさを非常に分かり易く例を示しながら批判するものでした。ぬるく考えるということが常に悪いというわけでは恐らく無いでしょうし、意図的にそうしたぬるさを打ち出す事で何らかの表現を行いたいというのであれば、こうした批判は行き過ぎとなるかも知れません。事実、私もとある戦略的な理由からできる限り特定の敵を作ってしまわないように心がけることにしています。本当はもう少し過激に批判的にやりたいと思うことはあるのですが。

 しかしピアニスト氏は、上記のような態度であったならば、気に入らなければトラックバックを消せばそれで事足りるであろう事に対して管理側に通報し、管理側もそれを容れて更新不可能にしてしまいました。つまりピアニスト氏にとって、まあそりゃ不愉快ではあるでしょうさ、しかしそれにしても、あのぬるさは意図的なものではなく本当に本心だったということなのでしょう。

 しかしそれはそれとしてやはり不愉快にはなるでしょうから、著者がチャンネル北国に通報したことは仕方のないことだとしてもです。それに対して更新禁止という措置はやはり納得できないのです。
 以前から、余所からもクレームを受けていたというのもあり得る話だとは思います。それにしても、今回のは故無き誹謗中傷の類というわけでもないのですから、それがきっかけというのはおかしいとしか思えません。

 もちろん過激なblogを抱える事や、だからといってそれを禁止するような事も、管理者として相当悩んだことは想像に難くありません。しかし、今回の顛末を一言で表現するなら、「残念」というより他ないのが正直なところです。

 死ぬのはやつらださんにはこれからもどこかで活躍を続けて欲しいところです。ひとまずはお疲れ様でした。

投稿者:ESD at 18:13

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。