★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 828.html
 ★阿修羅♪
アサーティブ的(ワーストブログインジャパン)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/828.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 17 日 07:15:53: x0P0raHFBfKZU
 

(回答先: レンタルしているブログが突然なくなる恐怖が現実化する時代(独裁制をぶっこわそう!) 投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 17 日 06:22:16)

http://worstblog.seesaa.net/article/10747301.html

「死ぬのはやつらだ」氏の「反米嫌日戦線」は僕もファンでした。
口汚いけど鋭くて洗練された言葉遣いに感心していたものです。
それが、ブログ運営の「北国tv」から排除されてしまったのはみなさん御存知の通り。

原因はあるピアニスト氏のエントリーに噛み付いたことなのだそうですが、
これはやはりそのピアニスト氏が北国tvに「あいつをなんとかしてくれよ」とお願いしたのでしょうね。

私企業の運営の仕方の問題ですから文句はいいませんが、残念な結果です。
「北国」は評判落としましたね。一度落とした評判は回復が困難ですが。
ちなみにこのピアニスト氏、「nemo」とゆー名前だそうで、東京を中心に御活躍のようですので逢いたい方は彼のHPさがしてライブとかに行ってあげて下さい。
それで彼の場合、プロフィールによると特技は

アサーティブ的対応

だそうです。そうか、巷でよく言う「アサーティブ」っていうのはそういうことか。よくわかった。ありがとう。
今日に至るまで「北国」の彼のブログには何のコメントもありませんが、問題のエントリーは「落ち葉」という文章にこっそりと差し換えられています。ところがこれがなかなかの「傑作」なのです。
なんだか知りませんが落ち葉の話しの後で、それはこんなふうに結ばれるのです。

「きっと、同じように、
 人も、物事も、散りゆくなかに始まりがあって、
 終わっていくようで、スタ−トしているのだなあ〜と
 しみじみしてしまいます。」

なんでしょうかこれは。なにが「散りゆく」というのでしょうか。そして何が「スタートしている」というのでしょうか。
これはおそらく「nemo」氏が「死ぬのはやつらだ」氏へのちょっとした別れの挨拶のつもりで、快調に書き飛ばしたものであるような気がします。なかなかどうもアサーティブです。

そんなわけで、事情を知らない人が読んだら何だか分からない文章になってしまいましたので、「いいげる」氏の御好意により、「nemo」氏の問題のエントリーを引用させて頂きますので、日本ブログ史上に残る、心理学理論に基づく「アサーティブ的」な名文を御一緒に味わいたいと思います。

日本、嫌い?

悪口って、必ず届きますよね。
別に、相手に直接届かなくても、相手は感じます。

なんか、この人、いやだなって。

自分のことを悪く言っている人を、好きになれません。
悪口を言われる理由がなんであれ、
言われている方は、その人から距離をおきたくなるでしょう。


日本の悪口言ってません?

先日、

「日本はどこにいっても、ご飯がおいしいよねえ〜。
こんなにご飯がおいしい国はないね。
日本人は、五感がすぐれているから、だからだよね。」

と、日本を絶賛している人がいました。

なんか、感動しました。

日本のことを、悪く言う人はたくさんいます。

悪いところなんて、あら捜しすればいくらでも見つかります。

でも、この人は、「日本っていいよねえ〜。」としみじみ。

素敵だなと思いました。

僕も、日本が好きです。

日本の人々の、態度って、やわらかくて、笑顔で、
素敵な人がたくさんいると思います。

相手を思いやれるんですよね。

海外だと、あからさまに機嫌が悪い人って、おおいです。
ブスっとしている人、たくさんいます。

サ−ビス業も素晴らしいですよね。どんなに安い定食屋チェ−ンでも、
こんなに接客が丁寧な国は、少ないのではでしょうか?
もちろん、一概にはあてはまりませんが。

でも、中には、
日本人は表面ばかりヘラヘラして、
中で何を考えているかわからないし、
影でいろいろ言うから嫌だと言う人もいます。

でもたとえ、中身が不機嫌でも、表面は笑顔ってスゴイですよね。

あと、僕が好きなのは、日本のトイレ環境。

不特定多数の人が使用するトイレで、ウォシュレットがついているトイレがある国なんて、ないですよ。

下手すれば、陶器の便器なんて、ホテルや家でしかお目にかからない国が多いです。

アメリカなんかだと、外のトイレはたいてい、ステンレスですよね。

何故か。

日本にはそれらを、破壊する人がいないからです。

自動販売機があちこちに点在しいるのも、破壊する人がいないからです。

24時間のお店がこんなにあるのも、日本だからこそ。

月の光と風の匂いに涙し、
散るサクラの花びらを愛で、
虫の声にせつなさを感じ、
まっかな紅葉に胸を打たれる。

その感覚がわかる日本人。

ほかにも、もっともっと、日本の素敵なところ、
日本人の素敵なところ、たくさんあるのに、
悪口いってませんか?

この国で豊かに、幸せに暮らしたい、成功したい、と思っていても、
日本の悪口を言っていたら、日本から嫌われてしまいます。
結果がだせなくなります。

日本の悪口をいいながら、どうして日本で上手く物事が進むでしょうか?

ひらがな、も素敵だし、
浴衣も素敵だし、
四季があるし、
豊かさがあるし、、、、

改めて、拾ってみると、たくさんでてきて、
そんな日本に住んでいることが、生まれたことが
とっても幸せになります。

日本人で、日本に生まれて、幸せ♪

しかし僕は「成功したい」という動機から「嫌われ」たくないと思って「悪口」を差し控えるような「アサーティブ的対応」には興味ないですねえ。というわけで「死ぬのはやつらだ」さん、seesaaなんかわりといいかも。などと気を遣うのも年のせい、いや年の功だ!

posted by 珍風 at 01:53

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。