★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK17 > 921.html
 ★阿修羅♪
アサーティブ蟹(ワーストブログインジャパン)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/921.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 20 日 07:47:19: x0P0raHFBfKZU
 

(回答先: 北国tv(模型秘伝帳Bの巻) 投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2005 年 12 月 20 日 00:30:59)

http://worstblog.seesaa.net/article/10846479.html

片瀬テルミドール夏季さま、阿修羅美味しゆうごさいました。
加藤夏季も美味しゆうございました。
なんて事をいってると加藤夏希のファンに殺されそうです。なーぁんにもしてませんよ、
まだ。てゆうか字が違うではないか。

「反米嫌日戦線」のことでは、運営会社であるチャンネル北国tvでは特にコメントはないのでしょうか。北海道は寒いので動きが鈍っているのか、カニの出荷が忙しいのか分かりませんが、事の重大さに鑑みて早いとこなんらかの形ではっきりした考えを示した方が良いと思うんですけどねえ。このままだと多くのブロガーに見限られて、カニの売れ行きに響きますぜ。

この件で思い出すのは先日もちょっと言及した立川自衛隊官舎ビラ配り事件ですが、この事件で警察は「特殊任務」において、ピザ屋のビラをさしおいて「政治的」ビラを優先するという見識の高さを示したのですが、一審の判決でも同様に、

被告人らによるビラの投函自体は,憲法21条1項の保障する政治的表現活動の一態様であり,民主主義社会の根幹を成すものとして,同法22条1項により保障されると解される営業活動の一類型である商業的宣伝ビラの投函に比して,いわゆる優越的地位が認められている。そして,被告人らの本件ビラ配布と同様の態様でなされた商業的宣伝ビラの投函に伴う立ち入り行為が何ら刑事責任を問われずに放置されていることに照らすと,被告人らの各立ち入り行為につき,従前長きにわたり同種の行為を不問に付してきた経緯がありながら,防衛庁ないし自衛隊又は警察からテント村に対する正式な抗議や警告といった事前連格なしに,いきなり検挙して刑事責任を問うことは,憲法21条1項の趣旨に照らして疑問の余地なしとしない。

ということで「政治的表現活動」を「民主主義社会の根幹をなすものとして」「優越的地位」を持つことを確認しています。まあ「特殊任務」とは逆方向ですけど、とにかく政治的表現はエライのでした。ということは要するにピザやピアノやカニの宣伝よりも大切にしなければならないといってるんでしょう。

これが二審では

ビラによる政治的意見の表明が保障されるとしても、宿舎管理者の意思に反して立ち入ってよいことにはならない

などと、住居侵入罪の適用で強引に有罪判決を出しちゃっています。何が強引って、住居侵入する場合は大体において泥棒とかの目的があるわけで、その目的とするところが違法である場合に牽連犯となるのが、まあ大体普通なんでしょうけど、この事件の場合は、建造物に立ち入った目的については、単なるビラ配りですから、本音は違法行為という事にしたいんでしょうけど、んなこたあ出来ない、それで住居侵入という、ようするに悪意なくふらふら入っちゃったくらいの罪名で有罪にしてしまったわけです。だからこの有罪判決には政治的表現を犯罪化しようという傾向が認められるようだ、っていうのが法律の事はまるで分からない僕のとらえかたなんですけど。

こういう流れのなかで「反米嫌日戦線」の件についても、政治的言論の弾圧ではないかと疑われるのですが、「北国」さんが「ウチじゃ政治的発言は禁止だ!」というのなら利用規約に書いておけばいいのです。そうすればそういう傾向を持ったブロガー諸氏は一斉に引き上げることになるかも知れませんが、お互いに面倒がなくて良いではありませんか。そして自由な言論がお嫌いでしたら、情報通信系などにはに手を出さずに、カニの販売に専念した方が世の中のためになると思いますよ。そういえばカニってハサミが二つあって、検閲の象徴のようでありました。

posted by 珍風 at 01:40

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。