★阿修羅♪ > 社会問題2 > 248.html
 ★阿修羅♪
女強盗:福岡で急増 10年で逮捕者4.5倍 [毎日新聞]【全国でも3倍近い増加】
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/248.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 25 日 18:27:12: Mo7ApAlflbQ6s
 


 今月3日、福岡市博多区の特定郵便局に包丁を持った女が押し入り、現金約100万円を奪って逃走する事件が起きた。福岡県警本部に近い官庁街で、白昼堂々の女の単独犯行に捜査関係者に衝撃が走った。が、女強盗が全国で急増中であることは意外に知られていない。警察庁によると、最近10年間で3倍近くに増え、とりわけ福岡県は4.5倍と、全国でも突出しているのだ。【松本光央】

 ■慌てず手際よく

 「金をつめろ!」。3日午後3時40分ごろ、博多区千代の博多栄町郵便局で、駆け込むように入ってきたサングラスの女が一気にカウンターを乗り越えた。窓口の女性職員にタオルで包んだ包丁をちらつかせ、「早くしろよ」と執ようにせかす。職員が現金入りの茶封筒を差し出すと奪い取り、慌てる様子もなく、手際よく裏口から立ち去ったという。

 30歳前後の長髪で身長約160センチ。ジーンズ姿で帽子をかぶっていた。近所の女性が裏口から出てきた女とすれ違ったが、「強盗とは全く気付かなかった」と言うほど堂に入っていたという。

 福岡県内では7月にも女の郵便局強盗が起きている。直方市溝堀の特定郵便局に押し入ったのは近くの会社勤務の女(59)。窓口の女性職員に包丁を突きつけ「お金をください」と迫ったが、居合わせた男性(57)に取り押さえられ、直方署に突き出された。洋服を買いあさるなどの浪費癖があり、消費者金融の返済に困ってのことだった。

 ■全体でも2倍に

 相次ぐ女強盗の出没に、県警幹部は「たった一人で郵便局を狙うなんて……。最近の女はすごい」と絶句する。しかし、「犯罪白書」などによると、強盗容疑で逮捕された女は84年が116人だった。10年後の94年は109人と大した変化はなかったが、02年になると279人、03年は304人で2.5〜2.8倍に増えた。

 強盗容疑の全体の逮捕者は、94年の2372人から03年は4698人と約2倍に増加。女の容疑者も連動して増え続けているが、その比率は94年の4.6%から03年は6.5%と上がっている。ここ10年間の推移を見ると、決して珍しくなくなっているのだ。九州全体では11人(94年)から31人(03年)とやはり3倍。中でも福岡県は4人から18人の4.5倍と突出している。

 この傾向について福岡県警の捜査幹部は「福岡の街に、女性の犯罪心理をかきたてるものがあるのかもしれない。しかし、それが何なのか皆目分からない」と首をひねる。

 ■「心すさむ時代」

 犯罪心理に詳しい福島章・上智大名誉教授も「暴力的な犯罪は男性が圧倒的に多く、女性による金融機関強盗などは非常に珍しい」と指摘。そのうえで、多発の背景を「近年、女性の社会進出で性差がなくなったうえ、ギャンブルや買い物依存症に陥り、消費者金融を抵抗なく利用する女性も増えてきた。返済に追われるなど生活が立ち行かなくなり、荒っぽい犯罪に手を染めているのではないか」と分析する。

 一方「殺伐とした今の世の中ではあり得る」と話すのは、受刑者の同人誌「獄同塾通信」を編集する大場知子さん。女性犯罪にも詳しい大場さんは「女性の間では家庭や子どものことでつい競い合い、揚げ句の果てに人間不信に陥り、さらに買い物依存症の症状を訴えだす傾向がある。心がすさんでいる時代を背景に女性犯罪は今後も増えるのでは」と言う。

毎日新聞 2005年10月25日 15時11分 (最終更新時間 10月25日 17時24分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051025k0000e040082000c.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。