★阿修羅♪ > 社会問題2 > 331.html
 ★阿修羅♪
訂正:公正取引委員会の排除命令に関するお知らせとお詫び(2005年11月15日 株式会社フォルクス)
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/331.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 19 日 11:55:06: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 公正取引委員会の排除命令に関するお知らせとお詫び(2005年11月15日 株式会社フォルクス) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 19 日 11:52:19)

先に投稿したものは失敗したものです。申し訳ありません。
こちらの投稿が正しい投稿です。


フォルクスhttp://www.volks-steak.co.jp/から
http://www.volks-steak.co.jp/news/0511/Newsrelease.htmより引用

公正取引委員会の排除命令に関するお知らせとお詫び

2005年11月15日 株式会社フォルクス

 本日、公正取引委員会より、当社が今年9月まで販売しておりました「ビーフステーキ」「ひとくちビーフステーキ」の表示に関して排除命令を受けました。お客様を始め、関係各位には多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。なお、当該商品につきましては、今年9月のメニュー改訂時に販売を終了しております。

排除命令で指摘されました概要は、次のとおりでございます。

当社が平成17年3月8日から同年9月6日までの間に提供していた「ビーフステーキ」について、メニュー・チラシにあたかも牛の生肉の切り身を調理したものであるかのように示した表示を行っていたが、実際は成型加工した牛肉を使用しており、景品表示法第4条第1項第1号の「優良誤認」に該当すると認められる。

当該商品は、焼肉店等で一般に「ハラミ」として使用されております、豪州産牛肉の「シンスカート」を主たる原材料として、より柔らかな食感でおいしくお召し上がりいただく目的で、いったん細くカットして成型加工したものであります。他に原料として国産牛脂と植物性たんぱくを使用しております。

これらの加工処理は品質向上の目的で行ったものであり、これにより商品の味はさらに良くなったものと当社では判断しております。しかしながら加工処理については、当社ホームページ内で説明するにとどまり、メニューならびにチラシへの記載がなされなかったために一枚肉との誤解を招き、ご迷惑をおかけしてしまいました。
たいへん申し訳ございません。


ビーフステーキ【参考写真】

今回公正取引委員会より排除命令を受けましたのは、加工した旨をメニューとチラシに表示しなかったことに対してであり、肉の加工に問題があった、あるいは商品の品質や原材料に問題があったということではございません。公正取引委員会も、当該商品の品質に問題はないと認めております。

一部報道で「内臓肉を加工」として、原材料があたかも劣悪であるかのような印象を与えるものがございましたが、原材料には一般に「ハラミ」として焼肉店でも人気のある、牛の横隔膜にあたる筋肉部分を使用しております。なにとぞ上記にご理解を賜りたく、お願い申し上げます。

このたびの件でお客様にご心配やご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
当社は、排除命令を受けたという事実を真摯に受け止め、公正取引委員会の指導に従って、今後は景品表示法を今まで以上に遵守し、お客様に対して適切な情報提供に努めてまいる所存であります。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。