★阿修羅♪ > 社会問題2 > 393.html
 ★阿修羅♪
性犯罪前歴者の出所後、1割が所在不明(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/393.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 12 月 16 日 02:44:07: uiUTTMWMO8Vq6
 

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051215-0030.html

13歳未満の子どもに対する性犯罪前歴者の出所情報に基づき、警察が所在確認する新制度が6月にスタートして半年間に、法務省が警察庁に情報提供した前歴者は96人で、11月末までの出所者83人の約1割に当たる9人が所在不明であることが15日、同庁のまとめで分かった。
 
9人のうち8人は事前に詳しい帰住(居住)先を申告せず、出所直後から不明になった。警察庁は全国の警察に所在確認を指示したが「悪意を持って帰住先を隠したのではなく、身を寄せるところがないなどの事情が大きい」としている。
 
漆間巌警察庁長官は同日の記者会見で「当初から予想され『帰住先の指定を法律で義務付けるべきだ』との意見もあったが、現段階で必要とは言えない」と述べた。
 
まとめによると、警察庁が情報提供を受けた性犯罪前歴者は、満期出所者(予定も含む)が55人、仮出所者は41人(同)。同庁は服役罪名、出所予定日などを帰住先の34都道府県の警察本部に通知した。
 
11月末までに出所した83人のうち、74人は帰住先の管轄警察署が所在を確認した。不明の9人は全員が満期出所者だった。
 
また出所情報の提供があった前歴者のうち、3人が公然わいせつや痴漢などで摘発されたが、子どもに対する性犯罪の再犯は確認されていない。
 
警察署が出所情報を活用し、小学生の女児に声を掛けた男を管内に住む前歴者と確認、警告したケースが1件あった。
 
会見で漆間長官は「犯罪を未然防止できた例があり(出所情報提供が)今後制度として動いていくと感じている。刑務所での矯正措置と出所情報の提供制度を合わせて、再犯防止の効果を検証する必要があると思う」とも述べた。

[2005/12/15/20:51]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。