★阿修羅♪ > 社会問題2 > 396.html
 ★阿修羅♪
馬鹿な校長はどこにでもいるものだな 小生の知っているのでは全校集会で日本刀の真剣をギラリと抜いた校長がいる。
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/396.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 12 月 16 日 21:16:45: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 「ヒトラーのように指導すればいい」 新潟の高校長 (asahi.com) 投稿者 彗星 日時 2005 年 12 月 16 日 19:11:31)

最近のことではないが、兵庫県の某県立高校の校長が全校集会でこう言い放ったそうだ。「おまえらは物事に『真剣』に取り組むということを知らん。『真剣』とはこういうモノだ」といって、持参した日本刀をギラリと抜いて頭上に振りかざしたそうだ。

このアホ校長の事件は神戸新聞の地域版が報じたので兵庫県ではかなりの人が知っている。

これも兵庫県の、やはり某県立高校の校長だが、新任の校長として赴任した学校の歓迎会で、「この度は校長になるのにたくさん金がいったわい」と宣(のたま)わったらしい。かと思えば県会議員に裏口入学を依頼され、保管してある入試答案を改ざんして点数をかさ上げした県立農業高校の校長。そのほか表沙汰にはならなかったが入試答案を改ざんして依頼された受験生の裏口入学をはかった教頭もいたようだ。

校長による入試答案改ざん事件は全国に報じられた事件だから、知っている方も多いだろう。教育者というよりは要教育者(教育を必要とされる者の意味)が管理職に任命されているのだからまことに始末が悪い。

小生は今後学校でどんなことが起こってもいささかも驚かない。なぜかというと、破廉恥な人物が学校運営にあたっている場合があまりに多いからである。ヒットラー容認発言ぐらいで驚くようではまだまだ、という感じがする今日この頃なのだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。