★阿修羅♪ > 社会問題2 > 440.html
 ★阿修羅♪
パラサイト・シングル、米で増加 「子と仲良く」親心も変化
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/440.html
投稿者 とっぽ 日時 2005 年 12 月 31 日 16:25:59: OhNus5n6NGOT.
 

(回答先: ニート現象「日本に衝撃」 勤勉が財産なのに、と米紙 投稿者 とっぽ 日時 2005 年 12 月 31 日 16:24:40)

パラサイト・シングル、米で増加 「子と仲良く」親心も変化

 【ニューヨーク=長戸雅子】高校や大学を卒業後、独立して自活を始めた子供が再び親元に戻るというブーメラン・キッズ現象が米国で広がっている。無職、もしくは職業を持っていても家計に入れず、家事もしないという「米国版パラサイト・シングル」だ。増殖の最大の原因は、学費ローンなどの経済的理由や米中枢同時テロの衝撃による故郷回帰への願望などが挙げられているが、疑問を持ちながらもこうした子供を受け入れる親世代の意識や社会の変化も指摘されている。 
 米カリフォルニア州のバーリーンゲーム。大学卒業後、就職した会社が倒産して息子が実家に戻ってきたマーサ・ジョーンズさんは「彼が居てくれるのはうれしいが、起床は午後一時ですっかりバケーション・モード。そろそろ将来のことに真剣になってもらいたい」。
 二〇〇三年の米国勢調査によると、十八歳から三十四歳までの男女で親と同居しているのは27%。十八歳から二十四歳までに限ると半数以上が親と同居している。一方、一九七〇年の調査では二十五歳から三十四歳までの男女で親と同居している人は8%以下、二〇〇〇年には10・5%で、その急増ぶりがうかがえる。
 理由の第一に挙げられるのが家賃の高さや学費のローン返済の負担、失業という経済的事情だ。米コンサルティング会社「ソーシャル・テクノロジー」によると、米国の大学卒業者は平均して一万九千ドルの学費ローンを抱えているという。また、〇一年の同時テロによる衝撃や治安への不安が「安心だった子供時代を過ごした両親の家」へ戻らせているとも指摘している。
 だが、最大の原因は親世代の意識の変化のようだ。世界四十六カ国に拠点を置く調査会社「シノベイト」が十二歳から三十歳までの子供を持つ千人に行ったアンケートでは、43%の両親が「子供の親友になりたい」と回答した。
 「一度自立した子供を受け入れる経済的余裕や発想のなかった一世代前」とは違い、子供に嫌われるのを避け「仲良し」でいることを望む親の姿が浮かび上がる。
 こうした悩める親子へのハウ・ツー本「お母さんのところに戻ってもいい?」(リンダ・パールマン・ゴールドマン著)も登場。「『悩んでいるのは自分だけでないと分かって救われた』など多くの反響が寄せられている」(出版元)という。
 もっとも、この新しい親子関係を「双方が真に自立するためのプロセス」と肯定的に受け止める考え方もある。社会心理学者のスーザン・ニューマンさんは「親にとっては一種のアダルト・チルドレンを観察する良い機会となり、子供は両親と親としてでなく同じように悩みや問題を抱えた人間として付き合う。互いを客観的に見ることが本当に平等な関係を築くきっかけになる」と話している。
(産経新聞) - 12月30日2時32分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。