★阿修羅♪ > 社会問題2 > 471.html
 ★阿修羅♪
縦並び社会・格差の現場から:棄民の街 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/471.html
投稿者 彗星 日時 2006 年 1 月 06 日 19:26:12: HZN1pv7x5vK0M
 

縦並び社会・格差の現場から:棄民の街

 長さ170センチ、幅80センチ。寝返りを打つのもやっとの広さしかない。東京・山谷地区(台東区、荒川区)の簡易宿泊所。部屋に六つ並ぶ2段ベッドの一つが山下弘さん(69歳、仮名)の家だ。

 記者(40)が訪ねた相部屋は一泊920円。隣のベッドとの仕切りはベニヤ板1枚だけ。シーツやカーテンは茶褐色に汚れている。「路上で生活するよりいくらかはいいけど……」。ため息まじりに苦笑いした。

 ここで暮らす70人のうち、山下さんを含めてほとんどが元ホームレスだ。高齢や病気のため他区で保護されたが、区役所のあっせんで見知らぬ土地に集まった。

 山谷は長引く不況で日雇い労働者が減り、生活保護の街に変わった。そこは「棄民の街」に映った。

   ■   ■

 山下さんは時給800円で清掃のアルバイトを休みなく続け、65歳の時に体を壊して辞めた。その後、東京駅前で4年半の路上生活。一昨年秋、千代田区に相談すると、別の療養施設を経て山谷に連れてこられた。担当職員は宿の人に「千代田区です。やっかいになります」とだけ言って玄関先で帰った。

 生活保護の住居費は月約2万8000円。上限の5万3700円までもらえればせめて個室に泊れるが、据え置かれたままだ。区のケースワーカーの訪問は一度もない。

 同じ屋根の下でこれまで5人が亡くなったという。「最初の人は雨の日に窓から落ちて。2人目は病気。3人目はいつだったか……」。名前も歳も知らない。自分でおむつを買ってあてている人も7、8人いる。

 「ここがひどい場所だとは誰も役所には言わない。みんな居させてもらう立場で、余計なことは言えないって」

 千代田区は取材に「簡易宿泊所に入れたくはないが、千代田区はアパートの家賃が高くて難しい。それに自立生活がなじまない人もいますし」と答えた。

 別の男性(67)は昨年4月、簡易宿泊所に来た。墨田区のNPOが運営する宿泊施設にいた時に大腸がんの手術で入院。退院するころ施設が満員になったと聞き、相談した区役所で「ここなら空いている」と山谷を紹介された。

 人工肛門のため簡易宿泊所の和式トイレで用を足すのは難しい。洋式のあるアパートに移りたいと区役所に頼んだが、かなわなかった。「強く頼めばきっと生意気だって言われる」。駅や区役所のトイレまで通った。

 山谷の朝は早い。5時前には日雇い仕事を求める人たちが集まる。だが、開店する飲食店はまばらだ。商店主の柴田憲二さん(57)は「昔は日銭を稼いだ客があふれ、何を仕入れても売り切れた」と振り返る。商店街は今、生活保護費が支給される月初めが頼りだ。柴田さんの店の一番人気は3本240円のカセットコンロのガス。簡易宿泊所の住人が自炊するためだという。

 96年、東京23区は互いの了解の上で生活保護者を山谷に預ける「ルール」を作った。一時的な措置のはずだったが、各区が再び引き取ってアパートを探すことは少ない。まるで片道切符だ。

 保護世帯は年々増え、100万を超えた。昨年11月、三位一体改革で生活保護の財源を国から地方に移すかどうか、国と知事会が激しいやり取りを続けた。現状のままで決着したが、知事会事務局幹部は憲法を引き合いにこう指摘する。「文化的な最低限度の生活は一人一人に保障されているのに、合計していくら、という数合わせだけで議論された」

 この冬、簡易宿泊所にさえ入れず、都内の路上で年を越した人は4000人以上とみられる。

 夜8時40分。山下さんの簡易宿泊所のエアコンが2時間過ぎて切られた。「寒いから早く寝たほうがいいよ」と声がする。

 のどの奥から絞り出すようなせきが聞こえた。

 ◇ご感想は、ファクス(03・3212・0635)か〒100−8051 毎日新聞社会部「縦並び社会」係まで。

連載の内容についてご意見をうかがっています。アンケートにご協力下さい
ご感想のEメールはこちら

毎日新聞 2006年1月6日 17時19分 (最終更新時間 1月6日 17時32分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060107k0000m040005000c.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。