★阿修羅♪ > 社会問題2 > 485.html
 ★阿修羅♪
イーホームズ幹部を参考人聴取、ヒューザーとの協議で(読売)
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/485.html
投稿者 七瀬たびたび 日時 2006 年 1 月 11 日 10:46:19: bo2NmpzpRHGO6
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000101-yom-soci

 耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部が、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の幹部から任意で参考人聴取したことが10日、明らかになった。

 この幹部は、問題が表面化する約3週間前、開発会社「ヒューザー」(千代田区)との間で2回にわたって行われた会議に出席しており、捜査本部は、協議内容について詳しく説明を求めた模様だ。

 一方、捜査本部は、コンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」(同)がかかわったホテルルートについても並行して参考人聴取を進める方針で、建築基準法違反や宅地建物取引業法違反容疑などでの立件を視野に、幅広く捜査を進めるものとみられる。

 この事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)以外の聴取が明らかになったのは初めて。

 これまでの調べでは、イーホームズは外部からの情報提供をきっかけに構造計算書の改ざんを知り、昨年10月25、27の両日、姉歯元建築士も交え、ヒューザーとの間で善後策を協議した。

 この中でイーホームズ側は、ヒューザーが建築主となっている未完成の分譲マンション5件(1件は計画段階)で、姉歯元建築士が構造計算書を改ざんしていたことを伝えた。

 その一方でヒューザーは、1回目の会合翌日の26日、別の偽装マンション「グランドステージ(GS)藤沢」1戸を契約、「コンアルマーディオ横濱鶴見」1戸を引き渡した。さらに2回目会合の翌28日にも「GS藤沢」17戸を購入者に引き渡すなどしていた。この両マンションは完成済みで、2度の協議では、具体的な物件名は挙げられなかったとされる。

 聴取を受けたイーホームズ幹部は、この2度の協議の両方に出席。完成済みマンションの強度偽装に関する、ヒューザー側の発言などについて説明を求められたものと見られている。

 イーホームズ幹部によると、ヒューザー側は協議の席上、「(イーホームズは)3年間も偽装を見過ごしてきた」などと発言。このため同幹部は、ヒューザー側は完成済み物件の問題点についても把握していた可能性を指摘しており、捜査本部に対しても同様の説明をした模様だ。

 一方、捜査本部は、偽装ホテルの多くに関与した総研による「開業指導」の内容にも注目。関係者の参考人聴取を行う方針で、事件の全容解明に向け、各ルートで並行して捜査を進める。

(読売新聞) - 1月11日3時8分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。