★阿修羅♪ > 社会問題2 > 637.html
 ★阿修羅♪
なぜ日経は狙われているのか?
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/637.html
投稿者 オリハル 日時 2006 年 2 月 25 日 02:07:36: 3eVpHzO3Pti46
 

 光文社の「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日」のP51などによると、高速道路の建設予定地の情報が(政治家[の周辺?]から)ヤクザに流れ、ヤクザは予め、その高速道路予定地を、住民を脅かしながらその時点での価格で買い進め、いざ高速道路が通る時には高値で国に買ってもらい、政治家の懐にもかなり還流したという「巨大なインサイダー取引」(?)の話が至る所にあるそうで。今回の日経のこういう軽微なインサイダー疑惑みたいなのばかりがニュースになる最近のマスコミは「方向が逆」あるいは「避けている」気がするんですが。まあ、確かに危ないことは分かりますが。市民レベルでは何も知らないままですね。国民がこういう全体像を知っていれば、政治家も理解・同情されるようになり、色々と危険は減るかも。

追記→日経新聞を奈落の底に突き落とす恐ろしい事件:
http://oriharu.net/jsei.htm#Nikkei



日経常務が辞任
インサイダー疑惑

 日本経済新聞社広告局社員のインサイダー取引疑惑で、同社の杉田亮毅社長が二十四日午前、東京都千代田区の本社で会見し「読者や広告主、関係者に迷惑をかけたことを深くおわびする」と謝罪、広告担当の蔭山孝志常務が辞任し、同社長と副社長、専務の三人の役員報酬を三カ月停止すると発表した。

 社内調査によると、この社員は昨年夏ごろから今年二月までの間、十銘柄以上の上場株を短期取引し、数千万円の利益を上げた。一部は、同社が扱った法定公告の情報を悪用したインサイダー取引の疑いがあるという。社員は「株取引をゲーム感覚で繰り返した。利益には手を付けず口座に置いてある」と話しているという。

 本来知り得ないはずの法定公告の内容を、どのようにして把握したかは不明。杉田社長は「この社員単独の問題で、ほかの社員が手助けしたことはない」と話した。



 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。