★阿修羅♪ > 社会問題2 > 676.html
 ★阿修羅♪
ベンチに寝ている人普通、救急車は有料?? 傍観者の言い分 (追加情報)
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/676.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 3 月 13 日 11:00:25: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 5時間以上路上で放置された先住民女性、助けたのは日本人学生 (オーストラリア) 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 3 月 08 日 22:14:40)

この事件について、10年以上オーストラリアに住む、在豪日本人6人ほどに、感想をきいて見ました。
元、グリフィス大学学生の女性は マスコミの過剰反応といいます。

彼女によると、グリフィス大学はとてもゆったりとした自由な雰囲気の大学で、昼間から あっちこっちのベンチで人(アングロサクソン系も)が寝ているそうです。
だから、みんな 人がバス停のベンチで寝ていても、気にしないのは、仕方ないのでは と言うのです。

”吐いていた” と言う情報があるでしょ。
と聞いたら、それについては、コメントがなかった。
ただ、有名なアボリジ二ー女性だから、ニュースになり、マスコミがセンセーショナルに書いたのでは と言っていました。

助けた日本人ですが、二人組みで、アボリジニーの団体は、その日本人二人に、国家の名誉ある賞を与えるべき、と強く政府に訴えているとのことで、上にあげた元大学生で在豪日本人は、ちょっとやりすぎでは といっています。つまり、元大学生の在郷日本人は、大学生達の立場にたって、 彼らが気にかけなかったのは、無理もない という反応です。
マスコミが大げさ、アボリジニーが反応しすぎ というものです。

さらにもう少し複雑な背景があるようです。
この事件のおきた クイ−ンズランド州はつい最近まで、救急車を呼ぶのは、有料でした。
保険に入っていないと、700ドルとられます。(大怪我でも、出産でもです。)
又、問題なのは、電話をかけた人が請求される ということです。
だから、誰かが倒れていて、心配で救急車に連絡して、倒れていた本人が、実際病気であっても、払わない、(払えない)といえば、助けようとして、救急車に電話した人が払うのです。
もし、こどもが血を流していて倒れていて、見かけた人が救急車を呼び、その後、その子供や親が払わない、(払えない、)場合、助けた他人に実際請求が来るそうです。その場合、払うのが理不尽と思ったら、裁判に訴えます。で、裁判所が 救急車を呼んだ人は本当に人道的な動機で、人間としてほおっておけなかった、と認めた場合、支払い免除になります。

この法律は近年変わり、今は無料になりました。
が、まだ、変わったことをしらない人や、他州から来た人は知らない可能性がある というのです。又、そのほかにも、何か事件に巻き込まれた場合、裁判に協力させられたり、疑われたりするのが、いやで、とにかく どんな事件にも関わりあいたくない、という気持ちが強いということです。
話したをしてくれた在豪日本人女性のひとりも 銀行強盗をたまたま見て、すごいいやな思いをした、できれば、次は、たとえ目撃者になっても、にげたい、と言っています。

バス停でのアボリジニー女性の事件では、助けた日本人女性2人は、救急車を呼んだわけではなく、セキュリティ−を呼びにいったのです。大丈夫ですか、と声をかけたり、体を揺らしたかどうかはわかりませんが。(これで、腕などを触って、この人が もし寝ているだけだったら、無断で人の体を触ってはいけないので、罪になるかもしれず、かまいたくないと言う風に考えて、地元の人は 触らないのだろうな と思いますが。)
だから、本当に心配だったら、何とかなるのに。とは思いますが。

ようするに、アボリジニーであること、面倒なことにはまきこまれたくないこと、酒をのんでいるのだから、と思えば、良心も痛まないし(皆そんなに、冷酷な人ばかりでないことは確かなのですから)。そういうことが重なっての結果起こった事件であるようです。
まだまだ、色々原因はありそうですが。

アボリジニーは 過剰反応というのは、私には、そうとも思えませんけれど。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。