★阿修羅♪ > テスト10 > 402.html
 ★阿修羅♪
test
http://www.asyura2.com/0510/test10/msg/402.html
投稿者 デラシネ 日時 2006 年 4 月 16 日 03:39:50: uiUTTMWMO8Vq6
 

特別訴答 論点回避 対人論証 わら人形・・。

こう並べただけじゃ何のことかわからんでせうが、これらはかの天文学界の大巨人、
カール・セーガン博士
がその著書「人はなぜエセ科学に騙されるのか」の中で提唱した、「議論の落とし穴の数々」です。
基本的に「科学的思考」についての啓蒙書らしいけど、ふだん我々が意識せぬうち騙されている「詭弁のトリック」についても、余すところなく解説されているようだ。
(小生、残念ながら読んでおりません。)

このサイトあたりを見ると、それら「詭弁のトリック」について簡単に解説してあるけど、なるほどな。(爆)
これらをしっかり頭に叩き込んでから“阿修羅”のオピニオン系投稿を読んでみると、

まさに詭弁のオンパレード♪(爆)
ほとんどバナナの叩き売り。(爆)
(もちろん小生σ(^^ ) とて、人のことは言えまへん。(爆))

まっ、阿修羅の投稿をひとつひとつ俎上にのせて「八つ裂きにする」ってのも酔狂でせうが、大人気ないんでやらない。(爆)
そもそもそれやったら、やったテメエが大火傷する。(核爆)

しかしなんですな、
「自分は正しい」と信じて疑わないことがバカの必須条件
であることを考えると、この「思考キット」は役に立ちますな。
特に、ふだん閲覧だけで書き込まないロム諸氏にとっては、「新たな阿修羅の楽しみ」が増えるのではないでせうか?
そもそも人を騙そうって気はなくても、自分が自分に騙されていることすら気がつかない、極めつけのアホ♪
が誰なのか、これから先は一目瞭然っしょ?(爆)
だってネタバレしてるのに、延々と同じトリック使い続ける奴、ぜったい後をたたないだろうしね。(爆)

それにしても、二元論も含め、こうやって「詭弁の落とし穴」を常に意識する習慣を身に着けると、「めったに投稿なんかできない」ことに気がつきますな。
特に「自分は正しい」と根拠なく妄信し、毎日のように平然と大量投稿を繰り返すあなた(誰とは言わない)は、心せんといけませんな。o○

別にやっちゃ悪いとは言いませんよ。(爆)
でも今後、恥かくのはあんただからね。(爆)

まっ、小生も自戒を込めて言いますが、「批判って実は、とても難しいこと」なんでせうね。

ネットの普及で素人ブログやBBSが“雨後のラケノコ”みたいに乱立し、日本においても「一億総評論家」状態となった昨今、
このあたりで根本から「投稿の質」について、皆でじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

とどのつまり、「何のための投稿か」なんでしょうが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > テスト10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。