★阿修羅♪ > 戦争75 > 164.html
 ★阿修羅♪
バリ島テロ死者22人のうち3人は自爆テロ犯 [読売新聞]【実行犯が撮影した不可解なビデオが登場】
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/164.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 03 日 02:41:51: Mo7ApAlflbQ6s
 


★ 記事に「実行犯の1人がクタ地区のレストランで自爆テロを起こす模様を撮影したビデオを公開」とある。

そのビデオは日本のテレビでも放送されていたが、クタ地区のレストランで起きた爆発の瞬間を撮影したものである。

その映像を流したCNNは観光客が撮影したビデオと説明していたが、被写体やカメラアングルから観光客のものとは考えにくく、インドネシア語の音声も収録されていたから“実行犯”グループの誰か(インドネシア人とは限らない)が撮影した可能性が高いと思われる。(映像の内容から観光客が娯楽で撮ったものではない印象を受けた)

爆発瞬間ビデオに関しては、すぐに警察当局に渡ってしまうビデオをわざわざ撮影した目的はなんだったのかも気になるが、ビデオテープ(DVD?)がどのような経路でインドネシア当局に渡ったのかが不可解である。
(公開された映像から推定すると、爆発後もビデオ撮影者はまともに動ける状態にあったはずだから現場に落ちていたということはないだろう)

ビデオが現場で拾得されたものではなく人手を通じて警察当局に渡ったのなら、実行犯グループを特定する重要な手掛かりになるはずである。


----------------------------------------------------------------------------------------
バリ島テロ死者22人のうち3人は自爆テロ犯 [読売新聞]

 【バリ島(インドネシア)=花田吉雄】インドネシア東部の国際的観光地バリ島で1日夜に発生した同時爆弾テロで、現地の捜査当局者は2日夜、死亡した22人には日本人1人のほか、自爆テロ犯3人が含まれていると発表した。

 在ジャカルタ日本大使館も同日、死亡したのは新婚旅行で同島を訪れていた青森県黒石市出身、大学職員川崎昭雄さん(51)であることを確認した。負傷者は122人で、日本人4人も重軽傷を負い、現地の病院で手当を受けていることも明らかにした。

 当初、死者として名前が報じられていた「カワサキ・アイコ」さんは、川崎さんであることが判明した。

 インドネシアのユドヨノ大統領は2日、現地視察後の記者会見で「攻撃は複数の自爆テロ犯によるものだ」と語った。犯行声明などは出ていないが、捜査当局は、東南アジアのテロ組織で、国際テロ組織アル・カーイダとの関係が指摘されているジェマア・イスラミア(JI)によるものとして同日、実況見分など本格的捜査に着手した。

 また、爆発はクタ地区にあるレストランで1回、ジンバラン地区のシーフード・レストランなどで2回の計3回起きた。

 これに関し、バリ警察署のイ・マデ・パスティカ署長は2日夜の記者会見で、収容された遺体のうち、3体が激しく損傷していたことから、いずれも自爆テロ犯との見方を示した。

 さらに、実行犯の1人がクタ地区のレストランで自爆テロを起こす模様を撮影したビデオを公開。アジア系と見られる男は、黒のTシャツにブルーのジーンズ、野球帽をかぶり、小型のリュックサックを背負っていた。爆発後は、店内中央付近で、爆炎に包まれた。また、現場からは実行犯が爆薬を詰めていたとみられるリュックサックが発見された。

 パスティカ署長は、「実行犯の他に計画、準備、指令のための要員が3人以上いたはずだ」とも語り、今回の同時爆弾テロが組織的な犯行であるとの見方を示した。また、爆発の規模から見て、「TNT火薬は10キロ以下」としたが、火薬に小さな鉄球を充てんし、殺傷力を高めていたことを明らかにしており、JIの犯行手口と似ていることを強く示唆した。

(2005年10月3日1時40分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051002i114.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。