★阿修羅♪ > 戦争75 > 188.html
 ★阿修羅♪
印パ、ミサイル実験の事前通告で合意 協定に初の調印(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/188.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 04 日 00:13:58: Lif1sDmyA6Ww.
 

イスラマバードで3日、会談に先立って握手を交わすシン・インド外相(左)とカスリ・パキスタン外相=AP

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/international/update/1003/014.htmlより引用

印パ、ミサイル実験の事前通告で合意 協定に初の調印
2005年10月03日23時00分

 インドのシン外相とパキスタンのカスリ外相が3日、イスラマバードで会談し、両国の核兵器に関する信頼醸成措置として、弾道ミサイルの実験を互いに事前通告する協定に調印した。これまでも慣例として事前通告はしてきたが、拘束力を持つ協定ができるのは初めて。昨年来、両国が進めてきた関係改善策のなかで、安全保障分野の最も具体的な成果だ。

 インド外務省筋によると、事前通告協定は、すべての地対地弾道ミサイル実験について、事前に相手国に実験概要を通告する。誤解などにもとづく偶発的な軍事衝突や核戦争を避けるのが目的。会談後、両外相の立ち会いのもとで、両国外務次官が協定に署名した。このほか、両国の海上警備当局間で連絡体制(ホットライン)をつくる覚書も調印された。

 両国は昨年1月、あらゆる懸案を話し合う「包括対話」を再開させて以来、次々と緊張緩和、関係の改善・強化の方策に合意してきた。カシミール地方の停戦ライン越しのバス運行やクリケット代表戦などが実現し、ムンバイ(インド)とカラチ(パキスタン)の領事館再開も準備が進む。

 対立の核心であるカシミール地方の領有問題には進展はないが、インドのシン首相、パキスタンのムシャラフ大統領は人の往来と経済関係の強化を優先し、核心をあえて避けて「外堀」を埋めてきた。この1年間に両首脳は3回会談している。

 シン首相は7月、米CNNのインタビューで「(ムシャラフ大統領を)信頼している。だが、パキスタン国内にはテロリストの基盤が残っている」と語った。インド側には、ムシャラフ大統領が権力の座にある間に、両国の緊張を回避するメカニズムをつくりたい、という思惑がある。大統領にも、対テロ戦争で成果を上げ、対印関係を安定させることで「穏健イスラム国家」としての認知を定着させたい意向があるとみられる。

 今回の合意は、こうした印パ両国の関係改善の動きが、最大の課題の一つである核管理の分野で実を結んだものだと言えそうだ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。