★阿修羅♪ > 戦争75 > 484.html
 ★阿修羅♪
高遠菜穂子さんの立ち直り…これこそ真の人道復興支援(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/484.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 10 月 12 日 18:48:39: KbIx4LOvH6Ccw
 

【高遠菜穂子さんの立ち直りぶり…これこそ真の人道復興支援】
「自己責任」と罵声を浴びせた者よ、これを見よ!
 


「しんぶん赤旗」2005-10-12 「潮流」(紙面からの転載)

……………………………………………………………………………………………………………………………


バクダッドの夏は、日中の温度が50度にも上がります。しかし、チグリス川の恵みで何千年もの間、水の悩みの少ない町です。

▼今夏は違いました。人道支援に携わる細井明美さんに、イラクの知人が知らせてきました。汚染された水で子供たちが重い病気にかかっている。浄水場の爆破が相つぎ、発電所も爆破されました。

▼市の半分で、水の出ないありさまに。「井戸水を掘ってみたい」と、イラクの友人。提案を受けとめた細井さんに、高遠菜穂子さんもこたえます。八月初め、彼女たちのよびかけで「イラク“命の水”支援」が始まりました。

▼先日、高遠さんらの報告会がありました。約570万円の募金が寄せられ、井戸を2つ掘ったといいます。1つで500世帯分。水質検査にも合格。現地から届いた映像に、笑顔で水を運ぶ少女の姿が映っていました。あと4つぐらいの井戸が掘れそうです。

▼バクダッドの路上生活の子供を、いまも国外から助ける高遠さん。最近、子供たちの家ができました。12人がくらしています。そのひとりが黒いタイツを送ってきました。高遠さんの穴の開いた靴下をみて、「初めての給料をもらったら靴下を買ってあげる」と、話していた少年からです。

▼イラクでは、自衛隊を派遣する日本の政府ではなく市民の支援とわかると、人々も歓迎します。武装集団にとらわれたとき、政権党などから非国民であるかのように非難された高遠さん。しかしいま、彼女たち市民が、「日本」の看板をしょっています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。